ハイパー楽しみな梅と桜のシーズンが始まりましたー(今更)

やっと梅と桜の写真の頃になりました・・・
この時期は私がハイパー楽しみにしているシーズン。なのに前日カメラが壊れたのでいそいで持ち出してきたのはEOS X7。これでこの日様子を見てみてやっぱりもうちょい上の機種がいいなと思ったら中古でボディをなんかしら買って、修理に出す90Dのサブカメラにします。

いつも河津桜が咲いてるスポットへ。でもまだ桜自体は2分咲きぐらいの感じだったので鳥さんは近くにおらず。でもヒヨの鳴き声がにぎやかにしていたのでどこにいるのかなと思って追って行ったら大きな白梅の木にいましたいました。

お天気もいまいちな曇り空。でもヒヨたちは元気に梅の香りのなかでお口をまっきっきにしていたよ。

割と近くで撮れたのですがちょいトリミングもしたりしています、が、やっぱりこういう曇天で空は白抜け、なのでISOも上げざるを得ずでヒヨの色合いがちょっと気持ち悪いグレーになっちゃいますねー。やっぱりこう、下位機種を使うと上位機種の良さが分かるなぁという。それ単体で使ってたらたぶんこんなもんだから気づかないのだけれど。いいことなのかどうか。というか90Dが上位機種でもないんだけどもね。

白梅はちょうどいい感じ。ちょっと満開近かったかな。

まあ賑やかに鳴きながら移動しています。

特にトリミングもしていない程度の距離だったんだけども・・・。やっぱこのグレーの感じのざらざら感はX7なのでしょうがないですねぇ。とりあえず私はこの時期を心待ちにしていたので頑張って撮りました。
ただ面白いことにX7はAFのポイント数少ないんだけど、中央でピント合わせて構図を変えて撮るとピントはしっかり合ってる写真が多かったんだよね。少ないからこそ合うのかなー。

ちょっと考えて、下におりるよっ。

やっぱり梅とか桜だとメジロちゃんのほうが断然人気はあるけれど、私はヒヨも好きですね。ほんとに大好きなんだもん花の蜜が。

がさがさのところにメジロズ。ああ、いたいた!さっき河津桜のところにいったら全く声も聞こえなかったから今年はいないかなと思ってたらいるじゃんいるじゃん。しかも仲良し♡

まだこんな感じ。これから咲きますね。つぼみの感じもかわいいよね。ぽこぽこしていて。

すべてのヒヨじゃないけど一部、ヒヨもやってきてました。みんなが大好きな桜のシーズンがはじまるよー。

コメントどうぞ