ぷらぷら服を&北の森②は諦めかけたら登場したのめちゃうれし

昨日、仕事が終わってからイオンに行きました。ちょっと距離があるのでそんなに行かないのだけど昨日はぷらぷらしたかった。服が見たかったんだ。
ぷらぷらするなんていうと「感染対策!」とか思われそうなんだけどイオンだったら天井高いし広いし、いつもそこまで人いっぱいいないし自分が距離を取って行動するよなんて思いながら。気を付けながらぷらぷらを楽しんできました。
仕事着のスカート、今まで来てたのがしわがついてしまったので新しいスカートどうしようかと思って、いろいろ考えた結果モンベルのストレッチスカートを仕事着におろすことにしました。が、これをおろしてしまうと休日に出かけるときもこれを着ることになるわけで気分的に仕事も休みも気分転換できないよねぇと思って、全く同じスカートの色違いを買い足しました。色が2色展開しかないのがほんとに惜しいんだけどこのスカート、お尻の部分のモンベルのロゴを隠せればちょっとおしゃれに着ることも可能だったりするのよね・・。素材も丈夫そうだしコスパもいいしでモンベルって買いだすと止まらなくなるね(笑)。こないだもキャップ買ったけどあれはモンベルのものでした。どんどんモンベルおばさんになってゆきます・・・ふふ・・シニアの方々がタウンユースにアウトドアブランド着てる理由がじわじわと分かってきました。着心地いいもんね!

それからロングカーデが欲しい、できればジレが欲しいんだけどと思いながらお店をいくつか見ましたが今の流行りってほんとに布だらけの服をガバッと着るのが流行りだし、ジレ自体も今は流行っていないのでぜんぜんなく。そしてロングカーデもあるにはあるけどどれも丈が長い・・!!!私の身長ではぞろぞろになっちゃう。どこ見ても同じ長さ。こだわりを捨てたらいいのだろうけどやっぱりねぇー自分の体のバランスもあるし、服が長いのが床にぞろぞろ付くのが嫌なのですよ私。しゃがんだりしたときに服を気にしなくちゃいけないのもやだし。

結局ユニクロに行ったらちょっと前のイネスのロングカーデがあったので色チ買いできました。その他ノースリーブのカットソーや半袖カットソーなども。カーデも。結局ユニクロになってしまうな・・。
仕事着も耐久性ばつぐんのユニクロ愛用者なのだけど、やっぱりもつのですよねぇユニクロ。何度洗っても色落ちしにくかったり、毛玉もそこまでできにくかったりするのはホントすごいなと思う。他のおしゃれなブランドのものはすぐ毛玉になったりはげたりするのにそれがないのはユニクロ。でもユニクロオンリーになると仕事のオンと休日のオフが同じになってしまうし、休みの日ぐらい違う服を着たいよね。

H&Mも入っているので行きましたが、ん~何度いっても昔日本に初めて登場したころのH&Mの輝きはもうないですね。デザインいいのはいいんだけど素材がさ、しわになるなこれ、とか、これは夏に暑いよなとかを考えだすと手に取っても買い物かごには入らない。まあ私が年を取ったということなのでしょう。それは認めます。でもなあ、もーちょい品のいい感じのおしゃれな服、以前はあったんだけどなーって思っちゃってね。もちろんイオンに入っているのでターゲットはそれなりなのでしょうが、それならZARA入ってほしいなって思ってしまいました。個人的にはZARAの服、持ってないしお店も行動範囲からちょい外れているのであまり行ったことがないけれどもうH&Mは完全に卒業かもしれないなー。

どちらにせよ私の欲しいものはここ数年の流行と完全に外れているので、こういうトレンド重視のお店を見ても全然欲しいものがなかったりするのですけど、そろそろこう、女性の体のラインを美しく見せる流行りになってくれたらいいなー。痩せてる人はビッグシルエットでもボクシーな感じでも全然かっこいいけどさ、ちょっと肉付きのいい体つきの私みたいな人はですね、とたんに部屋着かだらしない人かに見えてしまいがち。かといってハイブランドに手を出す気持ちもあまりなくなのでまあ、隙間を狙って探していきます。

ところで緊急事態宣言が出ました・・。うちの県もマンボウなのだけども、また去年みたいに公園の駐車場が閉鎖になったりするのかなぁと心配したりしています。今年は花が咲くのが早いからたんぽぽと鳥さん絡みの写真がちょうどいま撮れていて、もうタンポポも1回目の花は伸びてきているぐらい。去年はちょうどそれぐらいのシーズンがGWだったかなぁ。なんじゃもんじゃの木が公園にはあるけれど、そこもそろそろ花のつぼみが出て来ています。今年はあのさわやかな白い花を楽しみたいなと思うけれど・・。でもね、だめということには従わないとですね。もし公園に入れなくなったら潔く諦めて去年と同じく川沿いコースに行こうかなと思っています。もしくは森かな。でも森も駐車場閉鎖されるかもしれないしなぁ・・。

今日は北の森のつづき。わたしがコイを見ているのと同じくしてコイも私を見ているのだ。です。

エナガちゃん登場。

おや、巣材を持っていますね。このころは2月の終わりだったかな。そろそろ忙しくなるね!がんばって!

なんかこの日あまり鳥さんにいい感じで出会えてなくて、なんか気持ちもいらいら。それと同じくして天気がよくなくて、天気予報では晴れだったのに森についたら雨がぽつぽつ。でもすぐやむかな?て思って傘なしカッパなしで行動し始めたらまあまあ降りだしたり、またやんだりというめんどくさい天気でそれもいらいらに拍車がかかっていたのでした。だめね・・鳥見を楽しまないといけないのにね。でもあるよね?こういう焦る時って。

もうここを一周しても鳥さんいなかったら帰ろうかなと思っていたら目の前の道路際で動くものをはっけん。アトリだー!下におりてきたんだ!

あちこちにいます。まあまあ私と距離が近いのに全然気にしてないぐらいごはんさがしに夢中。やったあ。嬉しい。

そしてアトリにつづいてマヒワも降りて来てたのです。わーーーーーーーーやっぱりあきらめなくてよかったーーー帰らなくてよかった!て思った瞬間よ。アトリとマヒワ、混群に近い感じだったけれど10羽以上はいたかな?

マヒワのおんなのこかな。かわいい・・・

おとこのこが華麗なるアクロバティックごはんを目の前で披露してくれました。

この実よく見るよな・・・なんだっけ・・・

大好きなんだねこの実が。

鳥さんたちはほんとうに器用。

しばらく楽しませてもらえました☆ありがとう。

コメントどうぞ