これからの1年も変わらずで&北の森ふたたび①

今年も無事誕生日を迎えられました。

今年は特に自分の体の老化的なものがわかってきたりしたので誕生日のニュアンスが去年までと違ってしみじみしました。しみじみってって・・感じだけど本当に。健康で無事に誕生日を迎えられるのって、いつもの生活といつもの日々が繰り返されるのってありがたいなぁと思うようになりました。

いつも誕生日だとセンシティブになったりするのですが今年はそんなこともなくあっさり新たな年齢を受け入れられたという感じ。これはこれでよかったって思ってます、センシティブな気持ちはあんまり好きではないのです。いつも楽観的に元気でいたいから。
これから1年も健康を継続させて好きなことも継続できて、よく食べてよく眠れたらそれで充分だなと思っています。そして周りの人たちも元気で何事もないことね。

コロナはどんどんまた厳しい状況になっていっていて、私の楽しみの上高地も開山はしたけれどしばらくいけないかなって感じです。どうも宣言も出るようだし、まあ行けるっちゃ行けるんですけど気分的には避けたほうがいいんだろうなあーと思ってね。でも去年のわけもわからない緊急事態宣言かとは違って、できることとできないことがはっきりしているから、できないこと寄りのことをするのがNGであってできること寄りのものを距離をとってやればいいのが分かるだけでもほんとに助かるよね。去年はいつもの公園もGWは閉鎖されてしまったわけだし。今年はさすがに大丈夫だと思うけれどな。お盆も年末年始も閉鎖はされなかったから・・。ただ有人の公園はどうなるかって感じなのかもしれないね。

結局コロナって気温関係ないのかなー。あたたかくなったら減っていくわけでもなさそう。これからどんどん変異して行って結局みんなにかかっておわり、てパターンになっていくのかなぁ。どっかでかからざるを得ないような状況になるのかなぁ。そう思うと心配極まりないけれどねー。
なんといってもソロ活動の鳥見はコロナに関係なさそうなのは分かっているのだけはほんとにほんとにありがたいです。

今日の写真は森と北の森の2本立て。

まずはいつもの森。カルガモズ、すやすや。

かわいいなぁ・・まるまるだよ。

目線が少し上から撮らなくてはいけないところだと見た目こんな感じ。起きてますね。

 

そして今度は北の森。別の日に半休もらって行ってきました、冬にね。

ここは有人の森なのですが、うさぎとくじゃくを飼っているのです。へーって思いました。うさぎさんは3羽?3頭?います。この子は黒い子。ちょっと白髪かな?ありますね。ベテランさんかしら。飼われていても人はあまり得意じゃないみたいです。

さあきました北の森のルリィ♡きみに会いたかったんだよ!でもなんか体がぼわっとしているよね、どしたの?

あ、すぐそばにおんなのこがいました。なわばりを決めていたのかも。おんなのこのほうが追われていたのよ。この表情、ちょっと険しいよね。

アトリだー!アトリは秋しか見られないと思ってたけどここにも立ち寄るんだねー。

アトリいろいろ。10羽程度の群れでした。かわいい声だよね~アトリの声。

ほんとに川一つ越えて北のほうに行くだけで鳥さんの行動範囲って全然違うんだなと。いつもの公園では見ないもの。

そしてどこにでもいるかわいいアイドル、ヤマガラちゃんも登場。にぎやかでわくわくしてくるよ。

コメントどうぞ