久しぶりの動物園①バイソンさんと鳥類

冬の日、何年振りかに動物園行ってきました。
鳥見を始めるまでは毎週動物園に通ってました。どこになにがいるのかはもうわかりますが、久しぶり過ぎていろいろが新しくなってました。建物とかね。
動物園の見どころはいろいろあるのだけどこの日はアメリカバイソンから。

もこもこだね。おくつろぎ中。となりにうんちがあっても気にしない。いいよね、自分のだもん(たぶん)。

さわりたくなるほどもこもこですね・・・おや、おめめがとろん。

じっとうつむいています。野生にいても同じ表情なのかな。なんとなく人間の感情が入り込むと切なそうな表情に見えてしまいますがそうでもないかもね。

こっちむいてくれた!カメラにまあまあ興味示してくれますよね。ただの人じゃないな、なんか気になるもの持ってるなっていう関心を感じます。

そして・・・ねた・・。
今年の年賀状、丑年ということでアメリカバイソンにしました。それこそ5年か6年ぐらい前に撮ったものだけどその写真をきっかけに「あ、また動物園行こうかな」って思ったんだ。

アネハヅルかな?じっとおちついていました。

なんだかこのツルは行くたびに撮ってしまいます。なんだろ。惹かれるものがある。

おっとおめめが。
柵をもっと消したかったんだけど光の加減でこの日は無理だったなー残念。

ワライカワセミちゃんはいつも笑ってくれませんがじっとむこうのほうをみつめていました。もしカワセミがワライカワセミぐらいのサイズだったら撮りやすいだろうな~。

そして見るたびに「竹中直人」とひそかに呼んでいるトキイロコンドル。おおー何年ぶりかだけど元気そうで何より!私、好きなんですよね。

羽繕ってました。なんだかいつみてもおひとり様なので寂しくないかなと思ってしまうのだけど・・・動物園だからしょうがないよね。ほんとにきれいな鳥さん。

コメントどうぞ