空から体を押される感じ&マヒワ語で話せ

このお天気ちょっと体にきますねぇ。

昨日の午後、空がちょっと暗くなった時間があって(たぶんどっかで雨が降っているような気配)ぐぐっと空から体を押されているような感じでしんどい時間がすこしありました。すこしだけ、というか一瞬お昼寝してもちなおしたんだけどしんどかったな。
今日も朝からなんとなくけだるいし。これ気温が高くなってきてるのもあるよなー。今が体が慣れる時期なのかもね。

わぁぁぁ花粉症にとっては見るだけでカユカユになる写真!私はもちろん花粉症。エナガちゃんは大丈夫なんだよねぇ。とはいえ不思議とこの木のそばにいてもまったくかゆくなりません。朝だから風もないからかな。

メジロちゃん、幹につかまる。枝いっぱいあるのに木につかまるなんてね。

と思ったらどうやら樹液をなめているみたい。んー?この木樹液でるのかな?でもつっこんで虫を探している様子もなく。

シロハラちゃんいました。おはよう。おなかぽってりさん。

そして独特の鳴き声がしたので見てみたら・・・

マヒワの群れー!わわーここにもマヒワくるんだー!
マヒワこそ全然今まで見れたことがないぐらいだったのだけど今季は私が北のほうに行くからか姿を見られる機会が多くてめっちゃうれしい。

マヒワって落ち着きがないねぇ。むずかしいよ。

おんなのこかな。幹にある苔を食べているみたいな感じなんだけど・・

美味しいのかな。青汁みたいな味?

そんなことはマヒワ語で私が話さないとわかんないよねえ。
落ち着きのないまままた群れで飛び立っていきました。んーーーーマヒワどっかでゆっくりじっくり撮りたいものです。きみら難易度高いわー。

北東の森にはヤマガラちゃんもいます。ここの子たちは手乗りじゃなくて警戒心も強めだけど割とよく登場します。なんか、芽を食べているみたい。ヤマガラっていろんな鳴き声があるよねー。

池のところではカルガモズ。ちょっと私に慣れてくれたかな?
この森に行き始めの頃はすぐに飛ばれちゃって、飛んで行ってしまうと戻ってくることはないのでがっかりって感じだったけど徐々に私に慣れてくれてきたみたいで。

コメントどうぞ