北の森その②表情豊かなカケスと白眉びっちりさん

北の森のつづき。
この北の森、昨日も書いたけれど有人の公園でどこもちゃんと手入れがされていていい感じ。カメラ持っている方と一度すれ違ったかなあ。平日の朝ということもあってほとんど人はいなくてお散歩のおばさん二人とすれ違ったぐらいでした。

カケスはっけん!いるかなーいそうだなーと思ったらいたよ。しかもどんぐりくわえてる。

カケスって表情豊かだし、だいたい撮ってもちゃんとピントが合うわ。コントラストの高い配色のお顔とおめめが白黒はっきりしているからかなあ。

ごはん食べてる時いい表情するのよね~。とんとんしているところ。

シジュウカラたちと一緒にムシクイちゃんが動いてました。ウグイスじゃないと思うんだよね・・鳴き声がムシクイだったんだ。エゾかなー。

ほんとに一瞬姿を見せてくれただけでした。

そしてついに登場。ルリビタキのおとこのこ!やったあ!青い子、今季初見です。

そうかーここは雌雄いるのね。というかこの後あらゆるところでルリビタキを見ることになるのでしたが、華やかだなあー。停まってる場所はポール。

つぼみだけど梅のところにきてきて!て念じていたら来てくれました。

あと半月ぐらいあとだったら梅が咲いてるよなー。その頃また来たいなあと思ったのでした(結局ちょうどいいころには行けなかったけれど)。

ずっと見てても飽きないね。というか、ホントにルリビタキをまじまじと観察できる機会がなかったのでここぞとばかりに観察しました。白い眉毛、ぶっといね。

コメントどうぞ