真冬だったころのことですが。確か1月の末ぐらいだったかな。
車で20分弱ぐらいのところにある、北の森に行ってきました。ここは私の休みの日と休園日がまるかぶりするところで、かつちょっと距離があるので今まで全然興味がなかったのだけど、確か半休かな?もらって行ってきたのですよね。そしたらすごい出会いのあるところでした。
正直、ちょっと北にいっただけのことで鳥さんの種類がこんなに変わるとは思ってもみなかったので本当にびっくりでした。北に行くにはいつもの公園のあるところの川を渡るのですが、どうやらこの川が境になっているんじゃないかなと思ってます。
この森、山ひとつが大きな公園になっていて、山登りもできるし公園も起伏があり、かつ作りがとても丁寧で小川も池もあり、道路もあったり細かく階段があってのぼったりおりたりできるという、今の時代ではこういう作り方しないよなーっていうぐらいお金をかけて作った公園なんじゃないかなという妄想。有人の公園だしね。とてもいいところです。
何気に行って車からおりて「さーて」と思って歩いていたら少し先に鳥さんがおりてきました。だれかな?スズメかな?でも一応・・・と思って撮ってみたらなんとびっくりなミヤマホオジロでした。初見も初見、初撮りをいきなりかます北の森おそるべし。
わーーかわいいーーーーほんとに黄色なんだなーー。SNSでフォロワーさんの写真が流れてくるたび会ってみたいなと思ってた鳥さんです。
「後ろにいるよ?」てジョビがお知らせしてくれました。ほんとだ。
人なれしすぎてはいませんが一定の距離(これぐらいが限界)を保てば撮らせてくれました。実はペアでいて、この写真にはないんだけどそばにおんなのこもいます。
冬は小鳥がいっぱいいて楽しいなーやっぱり。
茂みでチッチッチと鳴き声がしたので「今度は誰かな?」と思ったらアオジちゃん。アオジもまともに今季撮れてないんよね・・やっとという感じ。
この子も毎年ここにきてるっぽいなあ。なじんでた。
そしてさらにびっくり。さっきジョビがいたのだけど似たような声だけどちょっと違うな?と思ってたら目の前に突然現れたルリビタキ。えーーーここにいるのかーーーー!まじかー!ここでもおんなのこ。南の森で出会ったのもおんなのこ。うれしい。
この子もそこまで人なれはしてないけど割と気にしてくれてました。ちょこっと離れてはキッキッキッキと鳴く感じ。地元でルリビタキに会えるのめっちゃうれしい。いつもの公園にはいないもん。
オチリもかわいい。なんでもかわいい。今の私は舞い上がっている。
ルリビタキって冬鳥のハイライトって感じだよねー。たぶんおとこのこの青い色のほうが大人気だけどなぜか私はおんなのこに遭遇する率のほうが高いよ。ここにもいるかな?おとこのこ。わくわく。次のにっきにつづきます。