エラー20でカメラが壊れて直って戻ってきた長ーいお話

それはいつものお散歩の朝のことでした。

この日は北の森に行っていたのですが、いつものように歩き回りながら鳥さんを見つけては撮り、をしていました。ただその日あんまり鳥さんいなくて、あー今日は出会えない日かなと思いながらもあきらめないであちこち歩いてて。カケスたちが近くでにぎやかにおしゃべりしていたので近くへ行きつつもふわっと距離を置かれること多発(そりゃそうだ)。エナガちゃんやヤマガラたちもいたのでそのあたりで見ていたのですが天気予報が外れて曇りのはずだったのに雨がぱらぱら・・傘は車の中。木々の下にいればしのげるかなーなんて思っていたらそういうわけでもなく割と降ってきたりして。そして傘を取りに行ったらすぐやんだりして。鳥に出会えない焦りとお天気と、そもそもの体調があんまりよくなかったこともあってとてもイライラしてたんですよね。
だからカメラを投げつけた・・・なーーーーんてことはなく、そうこうしていたらマヒワが近くにやってきてくれたので夢中で撮ってたのです。なかなかマヒワ近くで撮れなかったからうれしくて。地面にも降りて来ていて採餌していたので「これはマジで撮りたいぞ」と思って本気を出していたのです。連写もしていて。

したら突然「グキュっ」という鈍い、紙が詰まったかのような音がして。
その後すぐにシャッターを押しても何の反応もない。ライブビューの画面を見たら「エラー20です。電源を入れなおしてください」的なエラーが。
エラー20?今まで経験していません。とりあえず電池を抜いてまた入れてを繰り返すのですが、シャッターを押そうとするとエラー20。電源は入る。えーーーーーーーーちょっとこの瞬間にってどうなのーーーーーーーーーー。

もちろん軽いパニックになりました。マヒワはそのうち飛んで行ってしまったし・・。携帯持ってたのでエラー20で検索を軽くその場でかけて見てみると、どうもエラー20はシャッター機構関連らしいということだけわかりました。

もしかしてSDカード無事!?と思い、SDカードが原因なのかもと思ってカードも抜き差ししました。すると普通に電源が立ち上がったのです。
おおお直ったもしや?と思ってシャッターを適当に押してみたんだけどまたエラー20になってしまう・・・マジか・・・もう無理かも・・・。

そして悲しい顔をして戻ってきました。

その時にかろうじて撮れたのがこれ。その後またエラー20で全くシャッターが効かなくなりました。
ちょっと衝撃的・・なにこの写真。上と下が真っ黒、真ん中の部分もだいぶ色が飛んじゃってて。
ううう。もうこれは修理確定だな。

戻ってからPCでどうしたらいいか検索。キヤノンで修理を受け付けてくれるのは分かった。ネットでも申し込みできるけど宅配キット的なものを送ってもらってそれに入れて送るのかな?て感じ。
ネットで申し込みしてもいいけどサポートの電話番号が分かったので、とりあえず電話してみよっとと思って電話しました。

すると電話に出てくれた方が電話対応での受付をしてくれました。
カメラ自体は宅配キットを使う方法と自分で梱包して送る方法とふたつあります、と。キットを待っているとたぶん週末はさんで来週送る感じになって待ってる時間がもったいないので自分で梱包する方法を選びました。
すると携帯宛にSNSで配送先の住所を送ってくれたので、その住所へ自分で梱包して発送です。
その際電話の時に受け付けた受付番号みたいなものと、自分の住所等の情報、あとカメラの状況をひとこと書いたメモ書きを入れて送ってくれるとスムーズですとのことだったので、私の場合は上の写真を印刷した用紙にそれらを書き込んで発送しました。カメラをぐるぐるに梱包して。私の場合ボディだけ。
これが大分の修理センター。大分かぁ・・・遠いな。とりあえず私のいるところからは荷物は翌日に届くエリアぎりぎりです。これ関東とかだったら輸送に2日かかるよね。また遠いところに修理センターがあるのねぇ。

送ったのが木曜日。
そしておそらく次の日の金曜日の夕方にはカメラはセンターのほうに届いたと思います。
しかしその日は特に連絡もなく週末へ突入。

ん~・・・どうも修理には10日~2週間前後はかかるらしい。
「納期の細かい日程の希望がありましたらメモ書きに一緒に書いておいてくださいね!」と電話で受付してくれた方はおっしゃっていたので「なるはやで!」的なことは書いておいたけど、そう簡単にすぐ直るわけじゃないよなーと思って週明けを迎えました。

そして月曜、火曜とも連絡の電話がなく。
キヤノンの修理ってウェブサイトを見るに、いったん送られてきたものを開けて専用の荷物として作り直して修理の部門へ送るみたいなことが書いてあったから、それに際する時間もいるんだろうなぁ、そんなすぐに連絡を期待しても無理かーなんて思っていたら火曜日の夜6時過ぎてから電話がありました。ええーーこの時間に連絡!仕事中!ということで出れず・・・。折り返してみても「本日の営業は終了しました」的な自動応答。オオオ私の運のなさ(涙)
ということで水曜日にこちらから連絡してみました。

すると、私のカメラの状況的には、
故障の状況は確認できたとのこと、そして「お客様ずいぶんカメラを使用されているようですので」ということでシャッター関連の耐久限度を超えたようなニュアンスの現状、そしてざっくりの修理代金を。一応壊れたところを直すだけの金額と、オーバーホールも含めた推奨の金額を提示してくださいました。
迷ったんだけどどのみち直してもらいたいので、必要であればオーバーホールも含めて、という内容でお返事しました。その時のざっくりの見積もりは48000円ぐらい。オオオ・・急・・(汗)しかし3月の繁忙期、仕事頑張ればいけるかもと頭の中で段取りをつけます。

ということでこの電話をもって修理に入ります、とのこと。よろしくおねがいしますっ。

そしてそれから1週間ぐらい経った頃かな、また電話をいただきました。
出荷する前に一度電話を下さいとお願いしていたのね。その時に金額も確定するしと思って。
その電話では合計金額は42000円ほど。あれ?下がってる。どうやら交換しなくてはいけないかもの部品を入れて多めの見積もりだったとのことで、それは使わなくても大丈夫だったと。
ありがたいです・・

ということで戻ってきました。私の90Dちゃん!おかえり!

症状はこんな感じ。結局シャッター耐久限界を超えて壊れちゃったのね。
そして聞いてみました。私がどれだけ撮ってたかを。そしたら14万4千枚だって!90Dの耐久枚数12万枚なので超えまくっている(笑)そりゃー壊れるわ。納得です。

総額はこんな感じ。「摩耗によりシャッター幕が破損」破損・・!
この手の現象だともうオーバーホール込って感じみたいです。安心してこれから使えます。それが一番のメリット。そんなに使い込んでない印象あったけどなぁ。なのでこういう現象そのものにびっくりって感じ。思ったよりも撮ってるんだねぇ・・。そしてカメラってものは消耗品って思っておかないといけないなと。なんと高価な消耗品(涙)

それにしてもさ、私90Dを予約して出たと同時に買ったの。それがもう1年半。1年半で消耗するってことなんだよねぇ・・。今まで使ってきたカメラでこうなったことがないというのはたぶん、連写の秒コマ枚数が増えれば撮れる枚数も増えるわけだからその差なのかなーと思いました。
毎日お散歩行っていてだいたい200枚としても、それが365日。となると200×365=73000枚。これだけでも12万枚の耐久としたら2年は当然もたないよねって今更ながらにわかりました。そうか・・てことは今後は定期的にPCにカメラつないで累積枚数を調べてみたりして、おおむね12万枚に近くなったら自発的に交換に出したほうがいいよね・・。だってこの時みたいに突然故障しちゃうと、河津桜のシーズン目の前だったのですよ。私が1年のうちで一番楽しみにしている桜のシーズンにカメラがないという非常事態です。他の時期ならなんとか我慢できたにせよ桜の時期には痛すぎました。

そんな桜の時期をとりあえずしのぐために、まずサブで持ってたX7を使ってみたのですが、X7、連写の枚数はおいといてもやっぱりエントリー機はエントリー機であって、悪くないけど良くもないって感じでいまいち桜を乗り切るには力が足りないな・・と思ったので、これは1台カメラ買わないと、と思っていろいろと迷いました。

何を迷うか。そりゃーRシリーズを買うか、この際70Dの中古を買ってしのいで90Dが戻ってきたらサブ機として使うかどうか、です。

ただRシリーズ、R5もR6も私がぽんと勢いよく買える価格ではないわけだし、もし買ったとしてもR6が妥当なのだろうけどホントに欲しくて待ってるのはR7なわけです。R7は噂があちこちであがったり消えたりしていますがそのうち出るのはほぼ確定なんじゃ?て思ってます。そしたらR7を買いたい、それまでのつなぎとしてR6を買うのもちょっと違うっていうか(R6のほうがフルサイズなんだしやれることも多いし)。しかも今現在RFマウントのアダプタが入荷未定、という情報。サードパーティならアダプタあるみたいなんだけどそこまでして急いで買う時期かな今?正直どうなの?違くない?て思ったんですよね。ぽんと買えたら買ってますけど「買うぞ!」て買いたいなあとも思ってさ・・・
R6自体はいいと思います。性能を考えたらR5のほうが幸せになれるとは思うけれどちょっとR5はなぁーって思っちゃいますよねー。レンズにまわしたほうがもっと幸せになれる価格だもん。

 

と、いうことで自分の気持ちがすんなり決まらなかったので、桜が咲き始めるまでに違う選択肢をとなったら70Dの中古を急いで買って修理が戻ってくるまで使って、戻ってきたらサブ機で使うことにしようと決めました。
ちょうど美品70Dあったので買いました。今70Dすごい安いよね・・・びっくり。その安さも決め手の一つでした。
この場に及んで80Dにする?とも思ったけどなんかそれは違うよね。性能的に70Dでも充分だと思うしさ。
これによって今年の桜、河津桜シーズンの写真は70Dで通せました。よかった・・・70D自体は以前気に入って使っていたことがあるので勝手は分かっています。いい機種だなと思います。やっぱ2桁Dは使いやすい。個人的には7dmk2よりも断然好きです。もう7dmk2に戻る気は一切ないのです。だって重いし白飛びするしタッチパネルじゃないし。

70Dと90Dの差は今になって使い分けて初めて分かりました。ジョグダイヤルがないのとAFでスポット1点もないこと。そして連写の速度の違いと、あとはシャッター押したときの音かな。70D結構バタバタと音がしていて「こんなに音してたっけ?」て思っちゃいました。
あとはISOのざらつきはやっぱり90Dになってかなり軽減されています。なので今買うなら90Dだねって思います。ただ70Dでも全然使い勝手はいいし、いい中古があったら使うのも全然ありだと思う。事実河津桜シーズンとりあえず終わったけど「ここがこうだったら」って70Dであまり感じなかったのですよね。そりゃー90D戻ってきたら90Dのほうがいいに決まっていますが70Dもひけをとりません。私はそう思うんだ。

 

はぁ・・ということでなんだかんだで急な出費になっちゃったのもあって結構びっくりした出来事だったけどシャッターってこういう風に壊れるんだな突然、てのが分かってよかったような気がします。いやーほんとに、今使っているあなたのカメラ、耐久枚数超えてません?大丈夫?突然来るから。累積枚数調べられるアプリで一度チェックしてみるといいですよ。そしてやばいなって思ったら時期を見て早めに修理に出すのをおすすめするよ。ほんと。ほんとに!10日ぐらいかかっちゃうから。サブ機持ってるならいいけど壊れるとね、結構メンタルが心細くなるのよwそれがねー撮ってる時に戸惑ったりするの。レフ機ならではの現象でしょうがないけど、もう今回痛感しました。以後気を付けます。

多分私はR7が出たら早かれ遅かれ買うと思うけど、そうしたら90Dはサブのまま持ってて70Dを下取りに出そうかな。ほんとに90Dはバランスがいいなと使っていて感じます。これで私は充分。もしかしてR7が7dmk2ぐらい使い勝手が悪かったら2桁Dに戻るかもしれないので。
結局カメラって性能がいいのはもちろんいいけど、何を撮るかっていうか自分の想像力で何が撮れるかだもんねぇ・・・大事なのそこだもんね。そっちを磨いていったほうがいいよね。

というわけで私が修理にかかった日数は、

壊れた初日(木曜)その日に発送→金曜着→週末を超えて次の週の水曜日に見積もりの電話→修理完了報告は翌週の水曜→宅配→木曜着、という、2週間かかりました。
週末土日はいるとやっぱかかっちゃうんだね・・。これが早いほうなのか遅いほうなのかわからないけど、やっぱりはじめに「10日~2週間前後かかります」てのはホントだったんだなーということでした。
あと大事なのは「キヤノンさんからの電話を取り逃さない!」てことでしょうかw取り逃すと次の日にまわることになり結果自分の手元に来るのが遅くなります・・ただネットですべてやりとりしているなら電話はかかってこないと思うけどね。もーほんと、この手の電話は時間外に自動応答にならないようにしてほしいよねぇって思いましたよ・・。

コメントどうぞ