春の雨&2回目の南の森で感じたこと

けっこうしっかり雨が降っています。春の雨だね~。

この日は真冬だけど曇っていました。キジポッポ、ちんまりまんまる。

 

そしてここからが南の森の写真。
普通にお散歩の人が多いだけの森だったけど今年はカメラマン多くて。ソロ活動大好き静かな誰もいない所大好きな自分としてはちょっと苦手な場所になってしまったけれど、ここはバランスよくいろんな鳥さんがいるのですよね。
お休みの日しか行けないけれど、今季今まで2回行ったかなー。
この日は2回目だけど前回よりはカメラマン少なくて。でも4~5人見た。あとバードウォッチングの人。あんまり好きなタイプの人たちじゃないなぁという印象かなぁ。わりとずかずかとこっちの領域に入ってくるタイプっていうか・・・。私も横柄な感じで話しかけられたし。
なので仲良くはしませんでした。ごめんね、て感じ。
合う合わないってありますよね、初対面の人でも。だいたいその感じが分かるというか。なんか毎回書いてるけどなんでこう、同じ趣味を持つ人たちなのに話すの苦手なんだろうな私。おそらくがほぼ年上ってのもあるんだけど、年上の人と話すと話が長くなりがちだし何か聞かれたら答えなくちゃいけないのかなって思っちゃうし、「みせてみせてー」て言われるのやだし「みてみて」されるのもね。自分が話したくて近づいていくならまだしも・・。あーーーー、やな人間?私。
なんでこうおじいさんカメラマンって自分の写真を見せたがるのかなぁとも思った。なぜならこの時もバードウォッチングのおばさん2人をおじいさんがつかまえて「これ見て、これはここのこの鳥の写真」ていう一人写真展が開催されてたから。親切そうなおじいさんではあったけど。
写真を始めてから人に自分の写真を言われてないのに見せる人のおおいこと。
私は苦手です。私はね。

カケスの声は秋冬に来るたび聞こえているけれどなかなか撮れるところに降りて来てはくれませんが、この日は降りて来てくれました。カケス大好き。かわいい。

何気にルリィも。今季初撮りでした。おんなのこがいたよ。普段はおとこのこがいるんだよね毎年。

そしてマヒワ!マヒワ、今季は出会うことが多い鳥さんでした。それまではほぼ全く出会えなかったけれど・・・マヒワが好きな木の実のある木が私の行くいつもの公園にはひとつもないから出会えないのはしょうがないのだけどね・・・独特の鳴き声するし、とにかく長居してくれない鳥さんですね。むずかしーい!

どうしても空抜けしちゃう場面だったけれど、とりあえず撮れると嬉しいな。
一生懸命食べているねぇ。くちばしの形が印象的。尖っているんだね。出会わないと観察さえできないからさー。

さっきのカケスかな。おちついてました。どっしり。

お!ジョビのおんなのこはっけん。相変わらずかわいいのー。

彼女の「ここまではいいよ」て距離をちょっとでも詰めると少し先に飛んで行ってまた、こっちを見てるのよねぇ・・。この子は公園の真ん中で仕切っている子だね。あなたさっき上にのせたルリビタキのおんなのこを追っかけてたでしょ。

メジロちゃんがいました。おお!じょうずに虫を捕まえたよ。ひなたは冬でも虫さんが出てくるのねー。

さっきのジョビふたたび。おんなのこは地味な色合いだけどとってもかわいいのです。

コメントどうぞ