曲が流れると指が動く

職場ではクラシックをかけています。
私がクラブミュージックが好きだったころはジャズボッサとかかけてた時期があったのだけど今はもうクラシック一択。なぜかというと空気が軽いような気がして疲れないから。
仕事をしていてBGMで疲れないっていうのは割と大事なことよ。

そのクラシック、ランダムに名曲が流れてくるのだけどもうずっと聞いてるのでおおまかなメジャーなクラシックは耳が覚えている。めちゃくちゃ有名な曲はいわずもがな、ちょっとレアな交響曲もフレーズしっかり覚えていたり。
クラシックは指揮者で雰囲気が全然違う曲になってしまうけど普段聞いている曲がベースになってしまうので、たまにラジオで違う識者の曲が流れてくると「おおっこんなに違うんだね」て思えるね。

私は幼稚園からピアノ、中高は吹奏楽をやってきました。クラリネットをやってました。なのでこういうクラシックをいろいろ聞いていると「あれ?指が動くな」て曲もある程度存在します。ピアノで弾いた曲はピアノの指で、クラリネットでも弾いた(吹いた?)曲はクラリネットの指が動く。これがちょっとした生活の中のガス抜きになっていいかんじ。
特に運転してるときにかかるとハンドルで指を動かしてしまうんだよね。ピアノはまだしもクラリネットなんて太さ似てるし(笑)私だけかな。
子供のころから有名な曲を弾くことも多かったから今になっても覚えているの、ありがたいなーって思います。体が覚えているっていうやつよね。

イカルちゃんたちは音楽とかどう思うのかしら。この日の朝も枯れ葉ぶん投げ選手権です。これ割と好みかも。おくちが開いてればなおのことよかったなぁ・・。

投げた本人しれっとしてるので「なぜ枯れ葉が宙を?」て思うよねぇ。

けっこうな勢いでぶん投げるのですよ。

葉っぱ!いらない!葉っぱ!て感じかしら・・・

濡れてるから葉っぱもすこし重いでしょうにそんなことはみじんも感じさせません。

おや、お顔のまわり、濡れちゃっているよ。一生懸命ごはんを探していたんだね。

ん~枯れ葉飛んでるっちゃ飛んでるけどそっちに飛んで行ったか・・

ますます濡れてきました。泥遊びのようよ?

結局なかなかタイミングが合わないまま、イカルとの時間が過ぎていったのでした。

コメントどうぞ