キジバトのヒナ?&おちつく朝

3月に入ってまた季節が変わってしまうのでにっきの更新頻度をあげていきます。いきたい。気持ちはいきたいという感じ。

職場のもみの木にどうやらキジバトが巣を作ったみたいで、こないだ下に小さく割れた卵が落ちていました。
もうひとつ卵が落ちていたけれどそれは誤って落ちたみたい。ちょっと触ったら中身がある感じだったのでどうしようと思ったけどそのまま放置しています。そもそもそこは土の上だし、もうすこしして虫たちが元気な季節になったら自然にかえるだろうしと思って。
そういえばキジバトが一羽、こないだから見えるところにちょいちょいいるなと思っていたのよね。ハトの産卵は季節関係ないみたいなのですがもみの木の茂った中に見た目みすぼらしそうなヒナがいるのかなーと思うとなんか楽しみ。下から見ても全くどこにいるかわかんないので上手に隠れているんだろうね。キジバトのヒナってあんまり見かけることがないけれど、写真を検索するとだいたいがボソボソした羽根の感じなので(←もちろんかわいさを込めてね)タイミング合って見えたらいいなって思ってます。

 

いつもの公園、上からしか撮れないけれどずっとソロ活動しているイソシギちゃん。この日は気づかないでいてくれました(気づかれるとすぐ飛んで行っちゃうのー)。まんまるでかわいいね。

おいしそうなちいさいものをみつけたよ。

食べたね。かわいいなこの形。

まだなんかにおいがするのかな。

足が冷たくないのかなあ・・っていっつも冬場は思っちゃう。

わーんかわいい。こういう瞬間かわいい。

水面にはヒドリガモが近くにいました。背中のところ、ととのえ中。

あれ、昨日一緒にいたオオバンちゃんかな。目線の先にはなにかおっこちているものが。

すーっとこっちのほうにきたよ。

オオバンちゃんものんびり。
こういう、水面がたいらで静かな朝っていいね。おちつく。

コメントどうぞ