喉のつまりと3月の行くところ

昨日の朝からほのかに喉がつまった感がある。
ああーーヒステリー球かなー。去年もやった(いつかと思ってにっき見返したら4月6日だった。当時は花粉かな?て書いたりしてた)。ほんとこれ、コロナじゃないのかな・・って思うのでいやだーー。熱はまったくないし、常に痛いわけでもなく、何かに集中していると全く感じないのにふっと何もなくなったり移動するときとか我に返ると喉に違和感って感じ。
もちろん自己診察なので違うかもしれません。が、なんとなくかゆい感じもありムズムズもし、「いーーー」って発音になると咳まで出ないけど喉の面積が小さくなるような感じ・・。コロナのストレスもあるもんなぁ。
原因が分かりません。そしてコロナじゃないといいけど。

3月になりました。一応念のためと思って例年河津桜のスポットにどれぐらいの開花状況か、夜仕事が終わってからのぞいてみました。そしたら早い木が咲き始めてました。去年も割と早かったけど今年もまあまあ早いよね。陽の光があったかいものね。
去年は桜とメジロちゃんがいっぱい撮れたので割と満足しちゃっているのですが、やっぱりこの桜のピンクっていうのは撮っててもとても元気をもらえるので行きたいところ。なのですがなんとなく気が進まなかったりもします。その原因は「森」って存在を見つけてしまったから・・。
森に行くと人はいないしカケスはいつもいてくれるし今はまだルリビタキも毎朝どっかで出会える。ツグミよりもシロハラがいて、ウソもいて、ジョビのおんなのこもいて、私がいつもの公園で撮る鳥さんとは全くかぶらない鳥さんが森にいるのですよね。まだ毎日通いだした間がないのでもうちょっと時間を見たいんだよなぁ。でもそんなことをしていると桜は咲いていってしまう。桜を撮りにいかないとあとで猛烈に後悔しそうだし、両方はいけないし、毎日交互に行くってのもなーって思うし、仕事も忙しくなるのでどうしようって思っています。ひょっとしてこれがストレス?両方行けないってのが(笑)
とりあえずはもうすこし咲き進むのを待ってそれまでは森に通って、桜が終わったらまた森に戻るというパターンかな。でもそうしたらルリビタキもジョビもカケスも渡ってしまうかもしれないね。もうちょっと撮れ高が欲しいしなぁ。あああああ悩ましい。いつものことだけど3月4月は体がいくつも欲しいなあ。

今日の写真はジョビのおとこのこから。いつもの公園です。まんまる。
すごい顔して見られちゃった。「なにか・・?」て言われたみたい!

つんつんしたドウダンの上にちょこん。足がなんともかわいいのよ・・・なにそのかわいい足・・。つんつんマッチに紛れてるけどめちゃくちゃかわいくない?

ひとりで勝手に興奮しているのは私だけ、ジョビは「ふん」て顔で向こうを向いちゃった。

と思ったらちゃんとこっちも見てくれるのよねー!

いつもの公園、最近行ってないけど元気かしらん。

朝日がとってもまぶしいね。

 

そして次の日。お天気はくもり。

ヒドリガモとオオバンちゃんがまざってやってきました。これ、このオオバンちゃんの目、またヒドリガモのごはんをよこどりしようとしてる。こういう品のなさ、たまらんね(褒めてます)。

あからさまに欲しそうだもんね(笑)ヒドリガモもまけないよ。

手前ではそんな感じでやりとりしているけれど、すこし遠くのほうではキンクロが通過していきました。雨が降り始めた。

ヒドリちゃん、すこしむこうのほうでかじっております。

コメントどうぞ