痛み止めの薬の勉強&レンチンしたい&その先端の実が欲しい案件など

また今日から寒くなってきたー。さっきは雪がちらちら。今夜どれぐらい降るかなあ?

ちょっと前にあったかくなったときにものもらいができそうって言ってたんだけど、あれから進化もせず治るわけでもなく、でもだいぶ痛みがひいてる。腫れたりしてないのでひょっとして角膜ヘルペスとかになったらやだなーと思っているけれど、まだまだ油断ならない感じ。ヘルペスって水泡が出ないと診断してくれないのだろうし、出るころにはめちゃくちゃ痛いのだろうし。このまま素直に静かに治っていってほしいな。目のヘルペスは怖いっていうじゃん・・

ところでその目のせいかわかんないけど昨日朝起きたらその目側で片頭痛みたいなのがしてたのでロキソプロフェンを飲んだのね。そしたらすっと両方の痛みがひいて楽になって、なおかつ体も楽になって昨日は普通に過ごしたんだけど、手持ちの非常用ロキソプロフェンがなくなったので調剤薬局に帰りに寄ったの。
以前事故したときにむちうち用で痛み止めの飲み薬を多くもらっていて、それがセレコキシブってやつでそれも痛み止めって調べたら書いてあったので頭痛用に効くかなーと思って以前飲んだんだけどあんまり効き目がなくて、ちょうどいいやー薬剤師さんにセレコキシブとロキソプロフェンの違いを聞いてみよーって思って聞いてみたのね。

そしたら「セレコキシブは関節の痛み用の薬だよ」って。頭痛にも効かないことはないと思うんだけど、頭痛だからって出す薬じゃないんだよねー、とのこと。セレコキシブは新しい薬でジェネリックで以前からある薬はセレコックス。「でも人それぞれだしロキソプロフェンでも効かないって人いるしねー」と教えてくれた。あと「買う時はロキソニンじゃなくてロキソプロフェンでいいよ、ジェネリックで」って薬剤師さんに言われると「そーなんだ」て思えるよね。普通のドラッグストアだとロキソプロフェン売ってない上に薬剤師さんが早めに仕事あがっちゃうのでなかなか買える機会がないけど、この調剤薬局は私が仕事終わってからもやっているのについつい存在を忘れちゃう(笑)すぐそばにあるのにね。

んで薬剤師さんに「頭痛ってむちうちから来るほうは全然大丈夫なの?(むしろそっちがあるでしょう?)」て当然のような顔をして言われた。ありがたいことにあれ以来全くそれらしき頭痛というのはなくて、いつもの通り季節の変わり目とか体調とか時々疲れとかでたまーに出るだけなのでよかったです。事故以来頭痛が増えたとかそういう意識も全く思い当たらないし・・。いや、でもまだ油断しちゃいけないものなのかな?えーでももう4か月ぐらい経つもんな。
とりあえずもう追突事故はされたくないです。今でも信号で停まる時とかバックミラー見るの怖いもん。

さむーい1月の真冬の雪。今季は雪がちょいちょい降ります。水場のところにツグミちゃんがいました。きみ、さむくない?つめたいごはんをさがしているみたいだったんだけど、見つけたらレンチンしてあげよっか?

イカルちゃんの「その、先端の実が欲しいの」案件。

アクロバティックにじょうずに実をつまみます。こうやってちょいちょい残った実もいつのまにかすべてなくなるんだよね。

この日は鉄塔にハヤブサ先輩がいました。

さらさらの冷たい冷たい雪の上をハクちゃんが歩いています。きみにブーツを履かせてあげたい(定期)発動。

お水も冷たいんじゃないかなぁー。

すぐそばの畑の土もしっかりつめたくなってます。イカルたち、ここにも来ているね。

ハクちゃんだけでなくセグロちゃんもきていました。つめたそー!

おいしいものがみつかったようなお顔をしています。そうかいそうかい、よかったよかった。かわいいのう。

コメントどうぞ