何かを受け入れたら何かを妥協・・(カメラの話)

なんかものもらいができそうな予感がする・・・おめめ・・。
まばたきすると痛いんだよなぁ。なんだろ。ものもらいってものすごく久しぶり過ぎてどんな感じだったんだか。
マスクをしはじめてから花粉でかゆくても目をかいてしまうということもほぼなくなり、そういえば例年冬は空気の冷たさで歩いているだけでポロポロ涙が出てくる感じだったけど今年の冬はそれが全然ないなとこないだ気が付いた。風が吹いてもそれがない。なのに、ものもらいなのかなぁ。
あとは冬に使うティッシュの量が格段に減ったなあとか。いつも寒さで鼻が弱かったけれど。意外とマスク体にいいこともあるね。去年の今頃はマスクつけはじめて「いやだなあ」て思っていたけれど。人間は慣れるなあ。

ひたすらイカルちゃんに会いに出かけます。美味しいものを食べたようですね?

手持ちだしISOも上げてるからしょうがないのかもしれないけど、やっぱり真冬は暗いからどーしてもピントしっかりっていうわけにはいかないなぁ・・・。これ例えばフルサイズにしてISO上げても画質が落ちづらいようにして撮ったらもっときれいになるのかしら。
今なにかカメラの機材を買い足すとしたらどうしようと思っています。ボディを換えるかレンズを足すか。今のボディでレンズを変えたとしても150-600Cと同等にしようと思うとキヤノンの純正レンズだと100-400にテレコン1.4が一番近いんだけど、そうするとテレコンを挟むというデメリットとF8になっちゃうデメリットがあるので躊躇しているのですよね・・・。おそらく私のようなものぐさな人は頻繁にテレコンを外したりはめたりはもうしないので、つけっぱなしという状態に。メリットは純正っていうぐらい?重さもそんなに変わらないし、今100-400買うよりももう少しレンズは待ってボディがミラーレスになったらミラーレス用に買い足したほうがいいのかもなぁと。
じゃあボディを買い替え、となると、今だとR5かR6だけど、現実的に気軽に使えるのはR6だよねぇ。これに150-600Cをセットした時の今と違うデメリットは焦点距離が短くなるということ(APS-Cじゃなくフルサイズになるから)。クロップ撮影ができるとしてもクロップしちゃうと焦点距離的に同じ感触だとしても今より画質が下がるよね。でもISO感度の対応は90Dよりははるかにいいだろうし、うーーーん。それ言うならR5?40万台?えええーーーって感じする。いろいろできて性能いいのは分かるけどポンとは買えない。
結局R7が出るのをもう少し待つのが得策なのかもしれないなぁ。となるとそれのデメリットは「時間」よねぇ。今年中に出たとしても現実発売されるのがもう少し先だし、絶対に在庫品薄になるだろうから手に入るのはもっと時間がかかるだろうしと思うと1年ぐらい先?

こないだちょっと落ち込んでた時に「もう機材買い替えてやる!」て思った時があって、その時にレンズを換えるかボディを換えるかで迷ってたんだけど結局答えが出ず、まぁこれから日も長くなるし機材を変えたからと言ってそこまで劇的じゃないかもしれないし今の90D&150-600Cセットは使い勝手良くて好きだし、ということで踏みとどまったのでした。どうせ買うなら100-400よりも100-500のミラーレス用のほうが実用的だろうしねぇ~っていうか私そもそもズームより単焦点のが使いたいんだけど、全然実用的に考えると単焦点が所有できなくて願望だけで終わっている・・・手持ちしたいもん・・ロクヨンは絶対無理でしょ。RF600F11とか800F11はとても気になるけどね!どーしよーかなー。これ!て決定打がまだないのよねえ。軽量な500F4.5ぐらい純正で出してくれたら嬉しいけどな。いや、4.5じゃなくてもいい、F6.3でもいいや、500F6.3か600F6.3ぐらいでも充分。これで20万台の単焦点とかなら喜んで買う!

ところで私は150-600Cをずっと何年も使ってきて愛用してます。暗いときは迷うけどそれなりに撮れるし、明るければめちゃくちゃ鋭く撮れるし。重たさはもう慣れたけどこのクラスだと一番軽いでしょう?あと価格の安価さから気楽に使えるのと、何かあっても買い替えられるハードルの低さとか(今ので2本目です)。超望遠いけて、テレコン要らないし、まあ軽いほうだし、コスパ良いし、F6.3だからかボケも思ったように出るのと真ん丸のボケじゃないけど私はこれぐらいでも全然許容範囲内なのでいいレンズだと思っているので、これをほかのレンズに換えたとしてもたぶん持ち続けると思いますって今は思ってる。

結局のところフルサイズだときれいなのだろうけどクロップしなきゃいけないとか、なんかを受け入れるとなんかは妥協しなくちゃいけない感がカメラの業界ってありますね。そりゃあ?値段のことを?考えなければ?すぐクリアしちゃうけど??????それ以外にも性能、重量もあるなあ。そのーなんというか、あとは時間もあるよね、新しいの買ったほうが幸せになれる時間がすぐやってくる感、ね。これもめっちゃわかってはいるんです。普段私はそういう派なので。
カメラめっちゃ高いよなあって思うんだけど考えてみたらフィルム時代の時は1本で1000円台現像にかかっているわけで、それを今ぐらいたくさんの枚数は撮れないし、そんなにフィルムを湯水のように使ってしまうと一気に趣味として続けられなくなりがちだしで、それを思えばカメラみたいな精密機器、一度購入したらもう現像代の子とは考えなくてもいい、どんな天候でも耐えられる状態のホコリチリがまず入らない状態で作り上げた製品がこの価格なら妥当っちゃ妥当だねって思ったりもするのだけどね。それに旅行が趣味だったりしたとしても旅に何万円とか使うのを考えたらカメラ買うのもそんなに変わらないかーって思ったりもするけど。現に以前私は音楽にそれぐらい毎月使ってたわけだし・・。

どっかで自分のカメラの価格へのタガを外さなくてはいけないなあとよく思います。まだまだわたしは器がちっちゃい。どーしよっかなーーーーって悩む時間も楽しいですね。

イカルちゃんの枯れ葉飛ばし作戦スタート。今季はこれを上手に撮りたいと思っていましたがなかなかうまくいきません・・

はい、こちらでもごちそうさんしましたってばればれのお顔がありますね。かわいいーー!!

自分の半分まで枯れ葉に沈んじゃっているよ。

おいしいおいしい。

おっ!枯れ葉飛ばしてくれるかなっ?

タイミング合わせるのむずかしいなぁ・・・

もういいや、きみの顔、かわいくなってるから愛でるよ。

また飛ばしたんだけどちょっと枯れ葉がちいさかったなあ。

すでにまっくろ(笑)

このむっちりした感じがかわいいのよねー。

コメントどうぞ