今日もぽかぽか&行くとこ変えた

今日もぽかぽか。2月なのでまだ油断はできないけれど明るいものを身に着けたくなる気持ちが増すし素材も軽い感じがいいなあって思えるね。
この2月、緊急事態宣言がまだまだ続いているというのもあるけれどこの空気の春らしさにそういうわずらわしさをつい忘れそうになってしまう。仕事でゴム手袋を意識して使っているけれどこれも徐々にあったかくなっていくと暑くなって蒸れるんだったよなぁと思い出したり。
まだまだ手が荒れてるのでそんなに簡単に冬は終わらないのを実感するけれど、やっぱり徐々に花木の花が咲き始めたりするといいね春って。
みんなに穏やかな日だったらいいなあ。

ほけ?て顔してるイカル。私の好きなローアングル。この場所だとしやすいんだ。

ふわふわの枯れ葉に埋もれそうになってごはんをさがしているよ。あたたかい日が続くとそろそろいつ渡っていくのかなって気持ちになるね。

ソロ活動のシメちゃんもきました。例年だとイカルの群れにシメちゃんが混ざっていることはよくあった気がするのだけどこのシメちゃんは決して混じって飛ぼうとしません。強い信念。

一回この枝にとまってから地面におりるんだよー。彼らはいつも何段階か手順を踏むよ。

まあまあこっちを気にしているね。

けどだいぶ1月に入ると近くで撮れる機会が増えてきて嬉しいなあ。

毎日霜がおりるけれども雪はつもらないせいか、この場所は地面がグリーングリーンしている。

蝋梅が咲くのもこれからっていうシーズン。お花と鳥さんを一緒に撮れるのはなんかうれしい。

ひょいっと首をのばしたら警戒のサインだね。「あれ?周りどうなってる?仲間飛んでった?」てキョロキョロ。

 

ところで昨日からお散歩のコースを変えました。いつもの公園からちょっと北に行ったところにある公園に行くことにしました。今までノーマークだったんだけど一度行ってみたらとても楽しいところ&人がほとんどいないところでとても気に入ってしまったので、少し早起きをすることにして河津桜が咲き始めるまでそこに通っています。
ちょっと北に行くだけで、というか川を1本渡りますが、そこで鳥さんの分布が変わっている気がする。今まで上高地に行かないと、しかも運がよくないと見られなかった鳥さんたちがいるからテンションがあがるよ。ここは誰にも教えたくないーーーっていうか市の整備された公園だけど、街の中からちょっと山のほうにあがるからか地元のお散歩勢の人がほんとに一人二人ぐらいしかいなくてめちゃくちゃ落ち着く。
やっぱり私は落ち着くところが北の方角なんだなぁ・・・こじつけ?

コメントどうぞ