これで2020年終わり

この投稿でやっと去年の12月末までの写真が終わります・・。
ちょっと去年の年末を振り返ってみるかー。12月31日の日は2年連続でちょっと珍しい出会いがあったりしたのですが、去年は下の写真の30日のウミネコぐらいかな。ウミネコは迷いウミネコ的な感じで何か月かに1回来るのですよね。どこを本拠地にしてるんだろう。ここはしっかり内陸なのですが・・。

今は2月のはじめ。どこで2月に追いつけるだろう。もう諦めてる~笑。毎日かわいい鳥さんいっぱいいて全然追いつけないよ。ふふ。

雨の日。トビちゃんもしっかり濡れていました。

雨の日の朝2羽のウミネコちゃんがたたずんでいました。

つめたい冬の雨。セグロピピンが雨のたそがれ。

ツグミちゃんも。この丘、すっかり茶色になっちゃったなー。雪が降る前はほのかに青かったけれどやっぱり雪は一発で枯れますね。冬場はここでたそがれツグミちゃんをよく撮ります。好きなんだ、シンプルな背景になるし。

この日もイカルちゃんたちはげんきにあさごはん中。

次の日。大みそかの日。オオバンちゃんが晴れた朝ですいすい泳いでました。あ、ごはんみつけたかな?

きみのおめめ、晴れてないと赤く映らないのだよなあ・・。割とよくいるけどきれいに撮ってあげるのの難易度は高いような気がするよ。

イカルちゃんたちがおくちをしっかり汚しているのをみるとたまらなくかわいくなります。

枯れ葉の下においしいものが隠れているよね。

ツグミちゃんもここにきました。上手に枯れ葉を吹っ飛ばしますが、この冬は枯れ葉吹っ飛ばしが一つの大きなテーマでもあります。上手に吹っ飛ばしているところを撮りたいの。

コメントどうぞ