気分がモリっと上がってきたぞ

最近は新規開拓の公園とかをほとんどしていなかった、というかそういう気分になれていなかったのだけど、たまたま行きたいと思っていた森がありそこは私の定休日とガチかぶりでずーっと行けていなくて、今日たまたま午前中に仕事の予約が全く入っていない時間があったので「えーい半休とっちゃおう!2月はどっかで休みたかったし」ということで出かけてきました。北の森へ。
すごいところでした。すごいというのは鳥さんがいすぎるという意味で最高のすごいところ!
正直あまり期待してなかったし(地元だから)「行ったところでどんな鳥さんがいるかわかんないしな」とか「新しいところはちょっと緊張するな」とかネガティブなことしか考えられてなかったのだけど思い切っていってみたのです(そんな単なる公園に車に行くだけでも新規のところはドキドキすることが時々あります)。居心地悪かったらすぐ帰ってこればいいやって思って・・・
そしたらめちゃくちゃいいところで、地元の中ではナンバーワンになってしまったという・・。入口で地面に降り立った鳥さんを見て「スズメかな?でも一応撮ってみよう」と思って撮ったら初見初撮りのミヤマホオジロだったり、ルリビタキはあちこちにいるわ、頭上をマヒワの群れが通過(ハンノキがいっぱい植わっているのを見てこれはいるかもって思ったけど)、カケスもあちこちにいるしスタンダードな小鳥たち(ジョビ、シジュウカラ、エナガ)はもちろんのこと混じってムシクイがいたのにはちょっとびっくり。
そのほかにも今季まだとれてなかったアオジがいたし、クロジも初めてちゃんと見つけて撮れたので初見初撮り☆そして何かわからないけどアカゲラ以上のサイズのキツツキの木をたたく音も聞こえ、極めつけにミソサザイとソウシチョウまで見ることができたし、なんなんだこの森は。おそるべし・・。ちょっと北のほうに来ただけなのにこんなにいつもの公園やうちの市の鳥さんとラインナップが違うんだもんなー。ほんと不思議。

そんなことがあってテンションが上がりまくって、戻ってからもいい気分。ちょうど体調的にもやっと不機嫌モードを脱したということもあり「新規開拓いっぱいしちゃおう!」ということでマップでいろいろ検索。公園って打つより森って打ったほうがいろんな森がヒットしてきて、その森へのアクセス方法を調べたり看板のマップ情報をスクショしたりしてたらめっちゃ楽しくなってきた!
いろいろ考えすぎる時間もあるけど、動く気持ちも大事だよね!わくわくしてきたー。明日は普通のお休みなので探検いろいろしてこようと思います。明日はすこしあったかそうだしね。

あと、今日北の森に行って思った。自分にあう場所とあわない場所ってあるのかもなーって。北の森は広いのもあるけれど人がほとんどいなくて気を遣わなくて最高極まりなかった。南のいつもよく行く森は人が増えてしまってなんか後ろ向きの気持ちにしかなれなかったけど、今日行った北の森に行ったときに気持ちがとても軽くなったんだよね。だから私は上高地も含め、やっぱり北のほうが向いているのだと思った。仕事じゃないのだから自分が好きなところに行けばいいんだなって思ったよ。ちょっと無理していたのかもしれないな~ってか無理してたんだよね南の森に行くときに。

写真はいつもの公園だよ。
ハジロちゃんは2羽きました。めずらしいねー。5羽ぐらいここに入ると思うけど一緒にいるのはほとんど見たことがないよ。おふたりとも目がホラーね。

穏やかな朝の象徴。水がきれいで、静かで、そしてカルガモズがむこうに。

にぎやかにヒドリたちが飛んできました。この子たち、全く落ち着かなくて、着水してはなんだかあわたただしくまた飛んでを10回ぐらい、それ以上繰り返してて何をやってんのかなーと思って見てたんだけど、どうも1羽おんなのこが混じっていておとこたちの闘いをやっていた模様・・。というよりおんなのこを追いかけまわしていた模様。それ人間でやったらやばいやつだかんね。はらはらしちゃうよ。

さっきの2羽。ここは水に葉っぱがいっぱい落ちてるね。さっきのカルガモのいたところは流れがあるのかなー。

「あぶないですよーここのオレンジのひかるやつ、突き抜けたら車おっこちますよー」

つづいて雨の日。カンムリちゃんがおさかなみつけました!

じょうずだね!けっこう大きくない?

丸のみですね!

はいごちそーさまでした。豪快ね。

いつもの地面のイカルたち。お散歩の人たちが何人かいて、そのたびに飛んで行ってしまうので今季は毎日滞在してくれてるのに難易度が高いです・・

コメントどうぞ