東京カメラ部の動画見て思ったこと

東京カメラ部のyoutube動画があります。選ばれた方のインスタライブ的なものもあるけど、写真を選定する際の基準を説明してくれる動画があるのですよね。
これ、再生回数すごく少ないのだけどとても参考になる。

リンクはここ
「写真選定の考え方」シリーズですね。

写真のシェアとかフォトコンは誰かが選んで誰かをピックアップするわけで、その選ぶ基準って気になります。もし自分が選定する人だったら?と思っていろいろな写真でどれをピックアップするかとか考えてみたりします。私もちょいちょいフォトコンで下のほうの賞に入賞したり、東京カメラ部でも1回メジロの写真がシェアしていただけたり、分室のBirdersGalleryでは何回かシェアしていただいたことがあります。最近全く出してないけど、これと思って投稿したのがだいたいシェアされるようになりました。
やっぱり何かしらの賞やシェアをいただくと「選ばれたんだ!」と思って嬉しくなるんですけど、その反面「あーこれぐらいの難易度じゃないとシェアされないのね」と思って選ぶハードルが自分内でどんどん上がるわけです。自分で気に入ってても「これに光がないとダメかなー」とか、いい瞬間に巡り合っても地面がボサボサとか。相当自分の写真の中の世界を整えて条件が揃ってその場でちゃんと発揮できて撮れるぐらいじゃないとダメなんだなってのが分かるのですよね。だから最近全く投稿できなかったりするんですけどね・・(してないんじゃなくてできない)。

で、おそらく「こういうレベルの基準があるんだろうな~」というところをこの東京カメラ部の動画の中で説明してくれていて「あーやっぱりそうだよねーーー」て思ったことがありました。「写真を拝見する視点」という話の中の<画の質>と<難易度>の話。東京カメラ部では<画の質>を優先しているそうですがそれもそりゃそうだよねって感じで。
やっぱこの2つ、どっちもミックスされてクリアしないといけないわけなんですよね。私もうすうす感じていたけどやっぱりなーって腑に落ちました。特に難易度に関しては偶然性のものとか、この写真撮るのに費用がかかっているなというのも加味されるそうなんですけど、そこって私個人的には「これだけ頑張りましたで賞」みたいな頑張ったこと&費用をかけて作り上げたものに対する「ご褒美」的な加点もあるってことですよね。逆にそこを突ける作品を作り上げればOKってことでもあるなー。

ただこの「写真選定の考え方」シリーズもすべてを語っているわけじゃなくて、前半のシリーズは3名の方が特にいい写真を選んでそれについて選んだ基準についてコメントをされてるという感じなのですが、それ以上もそれ以下もしかもyoutubeという無料の番組でそれ以上の選定基準なんて言えないよなーってのも思った。いい写真は見た瞬間にぐっと惹きつけられる何かがあると思うけれど、たくさんいろんな写真を見て選んでいらっしゃる方々の選ぶ基準は言葉で表すだけでも野暮っていう感じもするしね。

東京カメラ部って言うと風景とか彩度ゴリゴリな実物よりもきれいな写真もあるし、でもだいたいが日本国内で撮られた写真で何気ない風景を絶妙に切り取ったりするそのセンスをいつも勉強させていただいてます。あんまり海外で撮った写真が選ばれることはないっていうのが東京カメラ部なんだなーとも思います(北海道で撮られた写真はめちゃ多いけど)。最近のBirdersGalleryはちょっと鳥さんだけを撮った写真が多くてうーんって思うけど、それもまた今の時代でフィーチャーしていることのひとつなのでしょう。私はどっちかいうと写真の中で物語を作りたいと思っているけれど、やっぱりそのうちの99%はただそこにいる鳥さんを撮っただけみたいな写真になっちゃってて、あとの1%でどれだけ緻密な作業を撮る瞬間に整えられるかで頑張ってます。これは普段からの習慣と慣れだと思うし、普通に撮る1枚でも常にそれを考えてたら気づいたらずいぶんレベルが上がった写真が撮れるのでしょうと言う願望と期待をのぞみつつ、改めて頑張ろうって思える動画でした。結局ものづくりと同じ観点なんだよなー写真も。ものづくりに関しては私、仕事にしているし長いことやってきていてざっくりわかってきているので、それを写真に活かせればいいのだけど・・

この毎日のにっきは日常の99%のほうばっかりのせているかんじで、でもここは自分の世界だからいいよねって感じでやってます。まぁ99.9%だったりもするなぁ・・

 

今日は森の写真です。

あ!ハイタカ先輩みっけ!あっちのほうにいっちゃうんだー・・・ここは定期的に猛禽をみかけるのですが、空が狭いのでいっつもあっちのほうにいっちゃうー。

トラツグミのいる場所。まだいません。来ているみたいだけど私にはまだご縁がない。でもここはこのキセキレイのお気に入りの場所でもあるんだー。

手乗りの定番ヤマガラちゃん。だれかからのおやつをいっぱいもらってます。頭の模様がかわいいね。

ヤマガラちゃんだけ手乗りしますが、ホントこの鳥さんはかわいくてなついて最高ね。

ぐんぐんアップで来ちゃうよ。

さっきのキセキレイ、近くまできました。

この日の森はこれで終わり。特にほかの鳥さんに出会うこともなく・・こういう日もあるよね。

こちらはいつもの公園のいつものイカルちゃん。あーーー桜の芽を食べてるね。

おいしいのかな。お口の中でころころ。

いつものジョビがきたよ。きみ、ほんとこのフェンスを有効活用してるね。

オエッオエッとやってたので何かなと思ったらペリット出てきました。というか、種?

時々実を食べているものね。種はさすがに消化できないのかー。

コメントどうぞ