楽しい気分が忙しくなっちゃう&イカルの給餌

仕事で外に出た時に運よく新しいスポットでカワセミを見つけてしまった・・・
そこはけっこう車の通りが多いところで、すぐ近くにスーパーもあるので人の動きがおおいところ。
なのに、川が下のほうに流れているからか、そんなところにカワセミいるの!?てところにいてびっくり。
たまたま助手席に乗ってたのだけど運転席だったら見つけられなかっただろうな。適度な水たまりになっているところがあり、周りは葦。まさに「あ、きみそこ好きでしょワカルゥゥ!」て感じのところでした。

うーんそうか、ここかぁー。お散歩のときに行けるっちゃ行ける。好きそうな場所だったからお気に入りスポットなんだろうなってのもわかった。問題はここでカメラを持ってずっとたたずんでいられるかなのです、自分が。周りの人の目が気になって落ち着かないかもしれない・・。
カワセミが飛んじゃうかもっていうのもあるっちゃあるのだけど、いいところを見つけました。またお休みの日にでもゆっくり行ってみようと思う。

カワセミマジックっていうのが自分内であって(みんなもあるかもだけど)カワセミ撮り始めちゃうと抜けられないのよね。ずーっと通ってしまう。ホバったりおさかな撮ったりなんてのが撮れてしまうと次の日に「またあそこに行けば前日以上にいい写真が撮れるのではないか」「カワセミを撮れる技術をもっとあげたい」と思ってしまい、周りのほかの鳥さんを撮りに行く欲が失せちゃうのよ。なのでカワセミに夢中になってしまうバーダーさんたちの気持ちはすごくよくわかる。
いまは河津桜が咲き始めるまで冬鳥メインで頑張って撮りに行きたいと思っているからなぁ・・どうしよ。行きたいところが2か所できちゃうと楽しい気分が忙しくなっちゃうね。

ちょっとへこんだところにイカルズ。あれ、なんかもらってない?求愛?親子?
どっちかわかんないんだけど1羽だけもらいたい子がいるみたいで、ずっと毎日誰かれにねだって「シャー!」て怒られてます。

後ろのイカルが我関せずの顔してるのが可笑しい。

どっちがどっちにあげてるんだかわかんなくなっちゃう(笑)

まだ給餌やってるのですが、さっき我関せずしてた子がひょんと飛び出したよ。

これがエスカレートすると「シャー!」て怒られちゃうのよね・・・

なかなかにしつこいみたいで。

ここからみると全体が写せないのがざんねん・・・ここくぼみになってるの。なので落ちた実がたまっているのでちょいちょいここでイカルを見かけるんだ。

給餌のシーンってなかなか狙っても撮れないことが多いから私は大興奮して撮っているのですが、彼らはそろそろ叱り叱られそうなムードです。

あーあ、たまりかねて飛んじゃった。給餌おわりー。

どうみても大人にみえるので求愛給餌かな。でも1羽だけだし必ず最後に怒られてるんだよなあ。
イカルってほかの鳥さんに水を口移ししてるところも見るし、前はイカルがシメちゃんに口移ししていたのを見たのよ。種を超えてそんなことあるんだね。鳥さんには謎が多い。

コメントどうぞ