落ち着かない日

今日は今朝から確定申告をしに商工会議所へ。
2つぶんの会社の確定申告、無事終わりました!やったーーーーーーーーーーー!!!はーーーーこの解放感最高。数字はあまり得意ではないし間違えたりすることも多いので決算書がどこももれなくできたらとてもうれしいのですが、確定申告も毎年やるのに毎年勝手を忘れます。今日も忘れ物がひとつあったけど、なんとかそれは乗り越えて無事終わりました!はーーーーー何度ためいきついても、はーーーーーーー嬉しいです。もうしばらく数字のこと考えなくてもすむーー。

その後穏やかに過ごそうと思ったのですがなんだか落ち着かない日でした。ものごとが相手のお返事待ち、というのがいくつか発生して、それもまたすぐにレスポンスが来ない状態の中途半端さ。なんてことない日もあるのですが今日はそわそわしちゃいました。
こういう日もあるよね。スンスンと進んでいかない日。気をもむ日。

イカルたち。紅葉にもとまっています。へーー。実を食べているみたいなのですが、きみたちいろいろ食べるのね。色がきれいなのだけどこの先は民家なのと私の立ち位置が不安定で上手に撮れませんでした・・

雰囲気だけでも秋の紅葉って感じね。

イカルちゃんたちは群れで行動しているけれど、だれか人が通ってばあっと木の上の枝にとまっても数羽そのまま食べ続けているときがあります。そういうときはまたすぐおりてきてくれるのでじっと待つのですが、その子たちも飛び去ってしまうとなかなか同じ場所には来てくれません。
そして様子を見て何段階か手順を踏んで近くに移動してきて、またやっとおりてきてくれます。そのときの1枚。この下におりていくけれどいったんここにとまって様子を見たいのね。

むこうのほうの地面にみんなおりてきました。

おいしそうだね。きみのおいしそうに食べている姿をいっぱい撮ってあげたいよ。

場所いろいろ。ここは逆光がいいかんじに当たります。

ほえ?

みんなで警戒しながら。初冬の時期はこの距離が一番許してくれる距離。どれぐらいだろう、10m弱ぐらいかなあ。

苔がいっぱいの大きな木におりてきたよ。

この日も美味しそうに食べていました。

コメントどうぞ