じわじわかゆい

2月が来ちゃった。はやい~。1月それなりにいろいろしてたけど過ぎてしまうとお正月がはるか遠い記憶みたいな感じがするな。

花粉、飛んでると思う。昨日ぐらいからじわじわとかゆみを感じます。
仕事でお客さんが来ると突然つーんとかゆくなるのでくしゃみしないように必死。
そしておとといぐらいから春によく症状がでる右足のむくみが。お寿司とか食べてたからだとも思うけど、秋と冬場はまったくむくまないので季節が徐々に変わりつつあるのだなということを体の不調で知ります。
むくみは5分ぐらいマッサージかけたらすぐ治るし、花粉も薬を飲むほどひどいわけじゃないけれど、
やっぱり、なにもないのが楽だな。

この冬はイカルちゃんたちがいっぱいいてくれるので毎朝この子たちばっかり撮ってたりします。

ツグミちゃんも、いてくれてます。

背景がさわやかなんだけどもここ、真冬でもこの草の色。木の下の日陰なんだけども霜も降りるのよ。きっと地下水が豊富なところだと思うから地面があったかいのかなーって思う。おやイカルちゃん。

むこうのほうの水面で「あっやばい!」て思った彼らがこっちのほうに向かって飛び出しました。

キンクロたちですね。こっちに来るかな?どきどき。

この日は水にごみがほとんど落ちていませんでした。お天気悪かったしね。カルガモがひとり、羽繕い。こういう風景とても好き。

別のカルガモズ。なかよしさんだね。

イカルちゃんたちのおりてくるところは日々まばらですがこの日はここ。枯れ葉のいっぱいある、立ち入り禁止のところです。私は入れないのですが、ギリギリのところまでその土地に近づいて柵にひっついて撮ってます。

あ!ソロのシメちゃんもいたー。みんなといっしょだと安心だよね。

ここはグラウンドみたいになっていてゲートボールみたいなやつは定期的にやっています。場所を借りているのかな?去年はコロナもあって年寄りの集まりがほとんどありませんでしたが、夏が終わってから集中的に彼らやってたな。冬になるとオフシーズンになるのか、だーれもいないグラウンドです。私もここに入る鍵が欲しいよー。だってこのグラウンドのむこうのほうでいっつもベニマシコの声が聞こえるの。ぜったいいるの、あっちのほうに。でも入れない・・せつなーいのです。

コメントどうぞ