年1人間ドック

年に一度の人間ドックの結果が来ました。
市のやっている人間ドックなので必要最低限?な感じに、私は毎年乳がんエコーを追加しています。
子宮の検診は産婦人科で年1行っていて、それは年末に行って異常なしでしたー。異常なしはうれしいね。

その人間ドック、今年もどの部位も精密検査にはならなくてひとあんしん。
年1で様子見をしてね、という部位はあります。胃かな。ポリープって毎年書いてあるけれど特に毎年変わらず・・。
今年は数値でちょっとひっかかりました。血液検査などの。中性脂肪は正常値だったのにコレステロールでひっかかったなあ。あと血糖値。血糖値、ここ5年ぐらいで徐々に高めになっているのですよね。体重もじわじわ増えているので納得なんですけども。でもやばいな。ちょっと対策を考えなくては。あーあ。

食事の見直しもはからなくてはいけないよねぇ。私日常でお酒をまず家で飲まないので(外でも飲まないわ)「お酒をやめる」という選択が全くとれないのが切ないところ。食事制限するとストレスたまるしなー。朝は美味しいトーストが食べたい、お昼は自家製のお弁当、3時はおやつ。夜はほっとしちゃって適当なものを食べてしまうけど、朝と昼はできればこのままでってなると夜か・・・。夜の炭水化物をカットするかなぁ。ちなみに3時のおやつは仕事が19時までだとどうしても夕方おなかすいてしまいがちなので、3時のおやつもこのままにしたい。いいコミュニケーションの時間だし、ほっとするし。

運動を今の鳥見ぐらい楽しく毎日続けられるようにしたいなとは常々思い中。楽しければ毎日続くのだということを鳥見を始めてやっと知った。というか自分はそうなのだなということが。楽しい=続くという単純な方程式ね。これに運動をあてはめたいって思うんだけど・・。
春から秋の鳥見は、上高地に行けばしっかり山を歩くのでそれなりに運動した感は強いのだけど、冬は地元でうろうろになるのでそこまで鳥見に出かけても歩かないんだよねえ。もうちょっと歩けるところを見つければ楽しくなるかなぁ。

霜は降りないけど冷たい空気の初冬のバラ。この公園はいろんな品種のバラが植えられています。
珍しいのもけっこうあります。このオールドローズ、まんまるでかわいいね。いい香りがするよ。
バラは寒さにも強いので普通に真冬でも咲いたりしてる。

秋に植わったパンジーも朝露をあびているね。これがあと数度気温が下がると霜になるのね。
きみたちも寒さに強いよね!へこたれないのがすごいなって思うよ。

今朝も好きな感じの色合いの水面。むこうのほうにカンムリちゃん。
きみが一羽泳ぐだけでこれだけ水の動きがあります。

あ、ミサゴ先生もいました。先生おはようございます。

川の水の気温が少し高いのか、ちょっともやもやしています。

背中もぷくぷくのジョビ。挨拶しにきてくれたよ。きみの背中がまんまるくなるとそろそろ真冬だね。

今朝もイカルちゃんは細い枝チャレンジをしていました。さきっぽにひとつだけついている実、この日も狙っていたよ。あとひとつ、近くの枝についているね。

そんなことをしなくても地面に降りてくる正統派もいます。

コメントどうぞ