雪って週末に降るよね

今朝も昨日も雪が降りました。今朝のほうが冷たくて、雪が舞ったのがそのままのこっている感じ。
昨日の雪は重たくて全然積もらず。今朝も積もらず。積もらないのはありがたいことです。
だいたい朝8時ぐらいになるとすぐ溶けてきちゃうよ。
雪ってむかしから週末にかけて降ることが多いよね。雪だけは日本の空気を読むのかなと思ってしまう。

イカルたち、飛んで飛んで飛んでいくよー。

静かな公園にツグミがいました。じーーーーーとしていて。徐々に距離をつめていってもまったくこっちのことに気づいていない様子。最終的にはほぼ3メートルぐらいの距離になってから「わぁびっくりしたー!」という顔で飛んでいきました。ツグミちゃんは冬の代名詞だね。

ちょっとむっちりしたシジュッちもやってきたよ。ツツピツツピと賑やかさんたち。

なんか付いちゃったんだよねー。しばらくくっつけてました。

かさっ、かさっ、という枯れ葉の音はだいたいがツグミちゃん。

ソロ活動シメちゃん、この日は銀杏の木でカイカイしてた。
銀杏も次の春の葉っぱのスタンバイがばっちりね。

静かな水面をむこうからヒドリガモが泳いできたよ。けっこう泳ぐの早い。

キンクロズがむこうから通過。何かきになることがあったのでしょうね。この冬はだいたい川上のほうで見かけます。毎年いるところが違うのが面白いなあと思う。

今年はキンクロがいちばん滞在しているのかもなー。数はまとまっていません。でも毎日どこかで数羽みかけるよ。こうやってひとりめの真後ろにいると労力使わなくて楽なのかな。

そしてむこうのほうに、シックな色合いの中にも一羽。

コメントどうぞ