川が初氷&心配なゴムボートの件

今朝は雪がちらちら。-3度。そこまで冷えてないなとは思ったけど寒いっちゃ寒いなーと思いながらお散歩をしていたら、川の上流からなんか白いものがいっぱい流れてきました。はじめは風がそこに当たっているのかな?と思ったら氷だった。川が凍ったんだね。大きな板として流れて来ていました。鳥たちもその氷を避けて向こうのほうの岸にかたまってました。
川が凍ったのは今季初です。こないだはもっと寒い日が合ったけどその時は凍らなかったんだよねぇ。水の温かさとかいろいろ条件があるのかな。ちょっとびっくりしました。

それはそうと、昨日からどうも地元で行方不明の方がいるらしく。うちの地元で行方不明になっているのは公報で昨日の朝流れてきたので分かってて。隣の町の在住の人なのにうちの地元で行方不明ってなんか変だな~もしや川とか?って思ってお散歩に出かけたらいつもの公園が警察車両でいっぱいでした。
え?もしや公園の中で?と思いましたがそうじゃなくて、ゴムボートが何隻かあるのが見えたのであぁ川を捜索するのかな?と。細かいことは聞いてないけれどいろいろな目的の警察車両が10台ぐらいと警察の方が数十人いらっしゃいました。そしてテレビでよく見る「棒を持って歩いている警察の人」も何人か。公園内を回ったりしていたけどどうも本命は川の中なのかなぁと・・・。公園には川に出るところがあります(普通の人は立ち入り禁止)
昨日も警察はいて今朝もいたので、昨日一日捜索しても見つからなかったんだなーと思って。今朝も氷が流れてくるほど冷たい水だろうに、今日も捜索するということは行方不明の方はご無事じゃないのかなぁと思いました。見つかるまで捜索を続けられるのでしょうか。日中は公園に行ってないので詳細は分からないけれど。
それにしてもあまり警察の方がも切羽詰まった緊張感というのはなく、淡々と仕事をしている印象でした。まぁ見つかったら怖いもんなぁ想像しただけでも。棒を持って歩いている警察の人も少し会話をして和やかな雰囲気で歩いていました(あえてそうしてるのかもしれないけど)。
仕事とはいえ大変なお仕事ですね警察のお仕事は・・自ら志願して仕事される方ばかりなんだろうけど、頭が下がります。私は絶対選ばない道だなぁ。

その警察の人がいていつもの雰囲気じゃなかったので鳥さんもあまりゆったり探したり撮ることができず、のここ2日間でした。今日も見つからなかったら明日もなのかなぁ。んー。落ち着きたいなぁ。行方不明の方も早く見つかりますように。できればご無事で。

 

なにごともないとこんなに穏やかな流れ。キンクロさん、この川をけいさつのひとたちがそうさくしているんだって。しんぱいだね。

まぁ川も海もなんだけど、見えないところはきれいなものもそうでないものもいろいろと流れていたり沈んでいたりするものだしねぇ。上高地みたいにきれいな流れの川は下が見えるから心も澄むけれど、こういう割と深めで静かな大きな川っていうのは見えない部分が多すぎてうわべの静けさと穏やかさを楽しむという感じになるよね。知らないことがたくさんあるだけで、実際水の仕事にかかわっている方はきっといろいろ知っているのだろうな。

このエノキにとまってくんないかなー?と思ったらとまってくれました!やたーさんきゅー!

カワウさんがバスッバスッとはばたき中。

身ごしらえ水浴びを始めたらそろそろなんだよなぁ・・・

いつのまにかバスバスやってるうちにあっち向いてる。

と思ったらやっぱり居心地あんまりだったんだなー。飛び出しました。

ちょうど水がきれいだったこの日。上手に飛ぶ瞬間撮りたいっ。

両脚でバシッバシッと水をたたいて飛び立つのね。

むこうのほうにハジロカイツブリだー!遠い~!

空にはイカル。秋口は割と落ち着かなくて空を飛び回ってくれるので飛翔シーン撮りやすいのだけど、もう今となっては地面に降りてごはんをさがすほうがメインだからこういう写真は撮れてないなぁ。

カンムリさんがきれいな水面をすうーっと横切っていきました。

コメントどうぞ