森・・知られちゃったのかなぁ

冬になると地元の森に鳥見に行きます。
この森ははじめはノーマークだったんだけど「そういえばあそこに森があるから行ってみようかな?」と思っていき始めました。行き始めて分かったのですが、ここには手乗りのヤマガラたちから冬場の冬鳥の小鳥がほぼ一式、すごくバランスよく滞在している夢のような森だったのですね。
去年からルリビタキがきているのも知ったし、アオバトなんかも見ることができたし、池もあって少ない数だけどカモ類も来ています。そしてトラツグミも春前から来てくれてて。なんていいところなんだーって思ってから、通い始めました。

かといって上高地みたいに鳥さん自体人なれしているわけではなくて、人なれしているのはヤマガラたちぐらいかな?お散歩シニア勢が多いので(そして年々多くなってる気がする)みんながパンやらおやつを持ってくるのでヤマガラたちは完璧に人間のことをごはんもってくるアシって思ってます(笑)けど、かわいいし近くまですぐ来てくれるから私も嬉しいのでついつい手乗りさせちゃいます(私はエサを持っていかないけれど手を出すと来てくれる)。
人も少ないし(平日だからかな)いいとこだなーって思ってたんだけど、今年の冬は様子が違う。
やたら平日なのにカメラマンの数が多いのです・・・
みんなにいいところだって知られちゃったのかなー。
みんなが通るところに三脚を立てて陣取っているグループを見て「あああ・・・」てガックリしました。ガックリなんて書いてごめんね。でもそう思っちゃったんだ。

私、個人的には鳥見コミュ障で自信がないのでカメラもった人が前から歩いてくるだけでも「ひぇぇ下向いて歩こう」て思ってしまうほどなので大きな公園とか街のほうの公園とか、ほかに鳥見してる人がいそうな場所はあまり得意じゃないのであえて行かないのです。特に珍鳥マニアとかでもないしどうしてもそこがいいってのは上高地以外ないので。というか上高地は広いのであんまり鳥見のカメラマンっていないしねー。
これまでこの森は割とカメラマン少なかったのでそういう面ではよかったけど・・人気の場所になっちゃったのかも。平日でも10人弱いるから土日はもっといるってことなのかもな。
でもこの森で私も鳥見したい。せっかくきたし近いし。この森は幸い林道がいろいろあります。
なのでこないだは森の中でもメインの道路沿いじゃなくて山道のほうを選んで歩いてみました。割とアップダウンがあってガチでウォーキングしたい人にとっては体力をつけるのにぴったりの道です。私もちょっと体力的に避けてました今まで(笑)
そしたらここまでは鳥見の人は来なくて一人でのーーんびり山の中で鳥見が楽しめたからよかった。のんびりついでにゴジュウカラまで見つけちゃった!ゴジュウカラって地元にいないのよおそらく。でもここにいるとはびっくりよ。今季やっぱり寒いんだなーって思ったよ。

できれば人が少ない日でありますように!て思いながら今後も通おうと思います。春先まで。
もっといろいろ人に話しかけられる軟派な性格だったらいろいろと得をしそうなのになあって思うけどね(苦笑)こんな性格なのでぜんぜん地元に来た鳥さんの情報も知らないし手さぐりで動いています。
ま、すぐ目の前の鳥さんどの鳥さんもかわいいから全然それでもいいんだけど、やっぱり一人きりで山の風や鳥の羽根の音を聞きながら癒されながら鳥見したいなー。

 

このヤマガラちゃんは森の子じゃなくっていつもの公園の子。おはよ。内まためちゃかわいいね。

この日もエゴノキの実を食べてます。まいにちまいにち、大好きなんだね。

頭上をトビちゃんが通過しました。おはようーーーー。

ツグミちゃんだ!実はこの日、今季初でした。とりあえず撮ったどっ!下からだけど今のうちはしょうがないのだ。真冬になって春の前になったらいやでも地面に降りて来てくれるはず。それまでおなかメインの写真を撮りながら待ってるね。

この日はとても風が強くてオシドリズも珍しくこっちのほうにかたまっていました。それでもぜんぜん遠いんだけど・・・きれいだねー。

ハイタカも通過してくれたよ!いつもかっこいいねぇ。

目がキラーン、だね。

キンクロズも近くのほうを泳いできました。この冬ゆっくりしてってね。

モズリンもいました。地面の上のごはんさがし。すごく目がいいんだろうなあ。

コメントどうぞ