ブロアーが欲しいな~&ベニマシコとの出会い

クルマ、12月に納車してから次の日に初雪→年末忙しくしていたらまた年末年始に大雪→こないだの3連休にも雪、ということで、3回の雪でもうダーティ極まりなくなったので洗車しました。やっときれいにしてあげられた・・・
レネゲードはブレーキダストもすごいので(前輪だけね)ホイールもきれいきれいにしてあげた。
ホイールってさあ、毎度思うけど地面の下のほうで洗いづらいよねぇ・・。棚の上に車のせて、かがまないで目線の高さでホイールきれいにしたいなっていっつも思う。

ボディの塗装部分にコーティングがしてあるのだけど、私のコーティング、撥水がすごくて水玉がパリッパリ?になるのがとても気持ちがいい。のだけど、いざ水洗いしてからタオルで拭こうと思って天井を拭き始めたらどれだけもタオルがいるほどぜんぜん水がはけなくて拭くのが大変でした。そうか、コーティングするとこういうことになるのか・・と初めて知りました。
洗車機にかけると最後に送風があるから水気を吹き飛ばせるけれどおうち洗車はそういうわけにもいかないし、洗ってから近所を一回りしてこりゃいいのかもだけどそんな手間もできなくて、あーそうかブロアーがあればいいのかもなと思って検索してみたら洗車用に使っている方が結構多くて「やっぱりね!」って納得。
職場に以前コンセント式の、枯葉を飛ばす用のブロアーはあったんだけどだいぶ前に人にあげてしまってからはブロアーがない状態。割と庭の掃除にも使えるし新しく買おうかなと思い中。コンセント式じゃなくてバッテリーがいいな、やっぱりちゃんとしたメーカーのがいいなと思ってたどり着いたのはマキタのブロアー。小さいハンディタイプのと大きいマジなブロアーと迷っているけれど、大きいのをかかえて脚立に登ってやるのは大変だろうからハンディタイプのを買おうかなと思い中。きっと気持ちがいいだろうなー使うと!!想像しただけでも今すぐ使いたい(笑)
今すぐ買ってもまだ車きれいだから使わないから、次に洗車の気分になったら買おうと思ってます。細かい部分の水もホイールの水も吹き飛ばせるから洗車がより楽しくなりそう。

洗車グッズ、って今までも特に持ってないんだけど、天井が楽に洗えるグッズがあるといいかもなー。タオルがあれば洗車なんてできるけど、ちゃんとあったほうがマメに洗うようになるのかもな。
ちなみにホイールは、絵を描く用のハケを使っています。たまたまあったやつなんだけど、羊毛だと思うのだけどホイールが柔らかくきれいに洗える。洗ってる時に持ち手がちょっとしびれるのだけなんとかしたいなー。

 

いつもの公園で嬉しい出会い。今季は早い!ベニマシコちゃんが通過してくれました~。11月入ってすぐぐらいです。

いつもは12月のはじめぐらいに1日ぐらい。タイミングがあえばって感じです。この時は1羽だけで、しかも見やすいところに出てさえずってくれました。ベニマシコの声はほんとうにかわいい・・・癒されるね。

おっとっとっ。

おんなのこですね。ソロで渡ってきたのかな。かわいい・・つぶらな瞳とくちばし。

ずいぶん長い間(5分ぐらい)いてくれたのですごくうれしかった。まだグリーンが枯れていない頃にやってきてくれたんだね。やっぱりこの冬は寒いって証拠かな。

ベニマシコは警戒心が強い子が多いし、いつまでそこにいてくれるのかドキドキしながらいっぱい連写しました。

その後この子は通過したみたいなのですが、この冬、姿は見えど声だけは聞こえるという、しかもそれが公園の少し西側からで私は立ち入りできないエリアから聞こえるという大変もどかしい状態でベニマシコが地元に滞在している模様。1羽だけじゃないかなあ?オスメスどっちかもわかりません。声だけ聞こえるっていう・・。
もーちょっと東側に来てくれたら嬉しいけれどなあ。今後に期待です。ぜひ出会いたいよ。

おはよ!て顔出してくれたよ。

トビちゃんがいました。しゅっとしていてかっこいいねえ。

あっちをむいたりこっちをむいたり。

ここが近づけるギリギリのところ。かわいい顔しているなあ。
この後「もう無理」て感じで飛ばれちゃいました。

コメントどうぞ