ちょっと夕方が長くなったね

ちょっと夕方が明るくなったよね・・?
日の出日の入り情報を見ていると、日の出の時間はあんまり変わらなくても日の入りが徐々に長くなっていくのだなあというのが分かる。1月下旬になると急に日の出が早くなっていくのが面白いなぁ。それまでずーっと同じぐらいの時間なのに。科学的に言えばそういうものなんだろうけど、日の入りってある日突然「そういえば夕方が長くなった?」「日の入り早くなった」て気づくんだよね。体感的なもので。

昨日の夕焼けは穏やかだったなー。春の穏やかな風のない夕焼けは大好き。だけど冬の夕焼けはほんとに寂しい感じがつきまとってきて苦手。あとすこしで春になるね。もうすこし頑張ろう。

いつものヤマガラちゃんだ!おはよう。枝がこみこみのところにエゴノキがあるんだよねえ。

あわてさせたのはどうやら私みたいだ。警戒心強いからなー。いっそいでますね。

ちょっと拡大。一生懸命走ってるわ。

 

オシドリズも通過。きみたちもなかなか落ち着かないね。

さっきのヤマガラちゃん。持ってきたね。地面でなんかもぞもぞしているけれど、土にしまいたいのかな?

うん、そこは枯れ葉でふかふかのところだよ。

うんうん、そのへんならだれも見つけないかも!(というより誰も気づかないわね 笑)

奥のほうにしまいました。

ちゃんと覚えといてね?

しまうのも大事だけど今朝のごはんとしても食べたいよね。かわいいね。いっぱい食べたらいいよ。

コメントどうぞ