こないだの秋。とても珍しいことがありました。
ソウシチョウがいつもの公園にきてくれていたのです!
初めてです。ソウシチョウがいるエリアじゃないと思ってました。これまでずっと見てなかったし。
鳴き声は聞いてました。この日の数日前かな。なぁんか聞きなれない声がするよな・・・と思ってたんですよね。でも誰かわからなくて。木の上のほうでするし全然姿が見つけられないので「まあ縁があったらでいいかな」て思っていたんです。渡りの時期だったし。
けどこの日、「この声はひょっとしてソウシチョウでは・・?」と思って詳しく声のするところを追ってみたらやっぱりそうでした!
ずっとわさわさの木の上でちょこまか動いていたんだけどワンチャンで下のほうに降りて来てくれた時にがんばった!ここ暗いけどがんばった!ソウシチョウ暗いところってイメージあるけどがんばった!そしてめちゃかわいい・・・
この鳥さんは外来種なので、どちらかといえば敬遠されがちな鳥さんでもあるのでしょうが、私は夏にお山で初めて見て以来2回目のソウシチョウなのでテンションがあがります。相変わらず派手だなー!
この配色、ちょっとアジアンっぽくて地元に似つかわしくない感じでもあるのだけど、どのパーツも華やかにって形作られた種類だなあとほれぼれしちゃうよ。
なんともいえない鳴き声も。ギュルギュルって小さくなきかわしていたりするし。いつもの公園が違う場所みたいな感じがしました。ただソウシチョウがいるだけで。
すぐにこまごまとしたところに移動しがちなのでチャンスを待つのがちょっと大変だったけど、それでも私のお散歩の時間内に何枚か撮らせてくれてありがとねー。
日陰に入っても華やか、なのだけど、意外と保護色っぽい感じになってしまって見つけづらかったりした(黄色とか赤の感じが太陽のキラキラで紛れちゃうんだね。初めて気づいた)
あごのところの黄色とオレンジがほんとにきれい。
ソウシチョウがひととおり高い木の上に登ってしまってからはチャンスがなくなっちゃったので、またのんびりと。ジョビちん、おはよう。きみはソウシチョウと比べたら地味めだけど、きみだけで見たら結構華やかなテラコッタ色だよね。
まだ縄張りが定まっていないので忙しそうよ。
目の前でヒッヒッヒッて鳴いてくれたり。
これ書いている今じゃほとんど声は聞かなくなってるもんなあ。ジョビ、みんなだいたいのところでなわばりが落ち着いたのでしょうけどそうなるとすぐ近くにいかないと声さえ気づけなくて意外と真冬は見る回数が減ります。