私のおうちヘアカラーのコツ

もうずっとヘアカラーは家で自分でやっています。
もともと白髪は早めに出て来てたけど最近さらに多くなってきているので、これまでは3週間に1度やっていたのを2週間に1回づつに変えました。

これまでは泡カラー1回でローテーションしていたのだけど、今は泡→2週間後にクリーム1回目→2週間後にクリーム2回目→そろそろやばいかなと思ったときに泡ですべて染め、のパターンでやってます。

メーカーはずっとブローネを使っています。泡カラーもクリームタイプも。クリームのほうは自分で調合して混ぜるタイプのでもいいんだけど毎回だとちょっと手間なので、ワンプッシュタイプの押せば両液が出てくるタイプのを使ってます。
染まり方は泡よりもクリームのほうがちゃんと染まります。ただ、クリームタイプでロングヘアってのは後頭部~つむじから後ろが劇的にやりづらいんですよね、一人でやるともうむずかしさの極み。ブロッキングしても相当ちゃんとやらないと、レタッチしたい部分以外の髪についたり櫛にからまったりで「んあああああああ!!!怒」てなります・・。なので、全体を染めるときは泡、で割り切ってやっています。

よくおうちカラーって失敗しやすいって話を聞くのですが、おそらくちゃんと染めるコツはただひとつ、

「説明書に書いてある15~20分放置を過信しない」ことかなーと思います。
私は1時間置きます。その1時間のカウントは、カラーリングを始めてすべて終わったところからほぼ1時間、です。これが短いと全然染まらないと思う。特に泡はね。
あと寒いと当然染まりづらくなるので部屋をあたたかく、そしてラップで頭をくるみます。場合によってはちょっとドライヤーの温風をあてたりして、あったかくします。でも頭皮って結構あったかいしラップでくるまれてるとぽかぽかな感じ。そして最後の最後、ラップする前に鏡をもう一度近づけてこめかみとかおでことか、もれがないかチェック!そこは別の櫛(プラスチックなら色が移らない)で精密に泡でカバーしていきます。これやらないとあとで後悔する~。

あともうひとつ、これはコツっていうか・・・
「美容院に行ったときに美容師さんがどういう感じでヘアカラーをしていくのかを覚えてそれと同じようにまねをする」でしょうか(笑)
自分でやると割と雑になるのですよ。でもそれじゃあせっかくやっても意味がなかったりするから、
・自分はいったいどこにどれぐらい白髪があるのか
・美容師さんはこうやってクリームをつけていっている
・クリームをつけ終わった後これぐらいの時間をおく
・すすぎとか、何回やっているか、どれぐらいシャンプートリートメントに時間を使うかを覚える

は、絶対のポイントです。美容院とおうちヘアカラーでは薬剤が全然違うそうなので細かいところを言えばちがうとこもあるけど、おおまかにまねすればなんとかなるのだ。

 

この2週間に1度の泡→クリーム→クリームのパターンだとそんなに白髪が目立つ期間がなくてなおかつそこまでストレスにはならないし、顔周りの白いところと頭のてっぺんからつむじにかけてはクリームのレタッチでだいぶ見た目が普通になります。

使っているメーカーはさっき書いた通り、泡もクリームもブローネ使っていました。もう10年以上使っています。理由としては泡が割ときちんと染まるところと、ロングでも泡が残るぐらい量がちゃんとあるところ、クリームに関してもちゃんと染まるところかな。そして髪の毛の痛みについてなのですが、そこまで無茶をしなければそんなに痛んでいない印象をずっと受けています。あとやっぱり染めたてから1週間ぐらいはコーティングがされているのか、髪がとてもまとまりやすくなるのよね。
頭皮のダメージは人それぞれだと思うし、やってるときにちょっとしみるなって日もあります。が、全体的に見て私はあまり肌トラブルも頭皮トラブルもヘアカラーでなったことがないので、おうちヘアカラーを続けていられるというのはあります。

で、こないだ同じようにブローネを買いに行ったらなかったのです。私の欲しい色の番号のが。ワンプッシュも泡もなくて。
なので、泡タイプは初めてビゲンの泡カラータイプを買ってみました。そしてワンプッシュタイプはシエロを試してみることにしました。

まず泡タイプに関しては、違いは、
◆ブローネ・・・ボトルがその都度入っていて、液を自分でボトルに入れて少し振ってから使い始める。ボトルは1回きり。だからかボトル自体はそんなにしっかりしたものではなくて、1回きりだなーっていう感じ。
使った感触は色によって泡がしっかりしているものとちょっとゆるいものがあるかなぁ。でも最終的にはちゃんとそのままでまとまっているので、たれてくることはほとんどない。
◆ビゲン・・・ボトルは別で売っていて、液だけを使うときに買っていくスタイル。なので長い目で見たら値段がブローネより安くなる。
使った感触はちょっと泡が重めでもったりしているので、つけていくときに安心感がブローネよりあるかな。もちろん最後にはしっかりまとまる。若干ブローネと同じ番号の色を使い分けると赤みが多めな感じなので、仕上がったときに明るく感じて色合いはビゲンのほうが好み。
使い終わったら洗ってボトルだけ保管しておけば次にも使えます。ボトルも置くと安定していて、机にボトルをおいとけば両手で泡をもみもみできるからやりやすい。

で、ワンプッシュのクリームタイプは、
◆ブローネ・・・ブローネはクリームタイプのワンプッシュは「レタッチ専用」という感じで売られていてちょっと割高かなという印象。だがこれが家にあるとちょっと生え際が気になる時にとても染めるのが楽。
◆シエロ・・・同じくワンプッシュタイプなのでやりやすいけれど、ブローネのワンプッシュよりも価格的にもなんとなく使い勝手がいい印象がある。

て感じです。

あと、市販のヘアカラーは黒がどうしても入るので、箱についてるイメージの色で選ぶとかなり黒くなっちゃいます。真っ黒になりはじめるのは4~。1とか2あたりはちょっとブラウンかなという感じ。私は以前1をえらんで使っていたんだけど、肌の色と髪の茶色がもう合わなくなってきたので今はずっと3を使ってます。だいたいほかのメーカーと使い分けしても3は3の色って感じがしました。そこまで大きく変わらないのはいいね。1回黒くなると抜けるのは美容院にいかないとほぼ無理だし、試すならまず1ぐらいからやってみるといいかも。ただ白髪染めの1は普通に黒髪を染める1と色は全然違うので、そこは選ぶときに注意。

あとは、目立たなくするコツとしては泡の後の2回のレタッチぐらいの感じになるとちょっとヘアスタイルを変えたほうが目立ちにくいかなってのはありますねぇ。どうしても顔周りはちゃんと染めることができても後頭部ってホント泡以外だと難しいので、そこだけは手薄になります。となるとそのあたりをヘアアレンジで露出することになると目立つので、ひとつにまとめるとか、おろすとか、そういう感じで目立たなくするヘアアレンジで過ごす、ていう感じかな・・

以上、ヘアカラーをもう15年ぐらいやっている私の備忘録でした。
今のうちはこれでいいけど、もうちょっと年を重ねたらちゃんと美容院に通いたいなーと思う次第・・。ヘアカラー、3週間ごとで予約していく方が多いそうですね。美容院は好きなのだけど予約が思うように取れない所ばっかりなので、生えてきた白髪を我慢してしゃけしゃけな顔周りで過ごすよりは多少痛んでもおうちで断然、やっちゃいます。

コメントどうぞ