キラキラと地味さん(10月下旬の上高地②)

なんかまた寒くなるみたいで・・・。
やっぱり雪が降ると寒いね。当たり前っちゃ当たり前だけど空気が湿気を増してその分が冷える分、寒い。特に肩とか・・。
あったかくしてすごしたいものです。

お正月休みにインドアでいると日中のほうが部屋が寒いなと感じたりして。たぶん自分の身体も冷えて来ていたからかなーと思ったんだけど、エアコン24℃にして加湿器つけて、1枚はおってやっとという感じ。考えてみたら仕事中のほうが石油ファンヒーターがすぐそばにあるから体があったかいんだよね。ところでエアコンの冬の温度の適温って何度なんだろう。普段22℃にしてちょっと寒いかなって感じで毛布をかぶったりしてるのだけど、24℃だと常にエアコン動いてるんだよねうち。23℃だと動いたりとまったり、なんだけども。1月の電気代、ちょっと高いかなあ・・。

 

上高地のつづき。

木々にあった霜が光があたりはじめたとたんにキラッキラにはじけてきたのがすごくきれいで思いがけずうっとり・・・。私の大好物キラキラ。

ちょっとだけ角度変えただけなのに、上は逆光で思いっきり白白になっちゃったのにこの写真はバックが黒になりました。どっちも好きだな。

カラマツにもしっかり霜がおりていたもんね。こちらもキラキラに。ちょっとだけ虹色のわっかが写ったよーかわいいー。

田代池の手前。もう冬ですね・・。

あちこちで見られたアトリですが、この時はソロ活動の子でした。

場所を変えて、ここにもソロ活動のアトリ。優し気な顔がかわいい。

キラキラ、ふたたび。あっというまに溶けてしまっていって、すごく大粒の水があっちこっちから落ちてきます。こういう経験は地元ではないなぁ・・・

一瞬だけコガラちゃん撮れました。

初雪のすこしあとに出かけた日だったのですが、お砂糖みたいでかわいいなあ。そしててっぺん、なんか人の影が見えるんだよね。あそこに人がいる~。あんなところまで冷たい中頑張って登っていかれたのだよなあ。

最後、梓川沿いを歩いてて見つけました今回もカワガラス。今回はどうかな、いい感じに撮らせてくれる??ってその前に足1本になってるね。リラックスモードに入っているよ。

いつも警戒心を絶やさないカワガラスがスサァ見せてくれました。これはいい写真が撮れるかもしれないっ☆

葉っぱを盾にして・・・てわけではないのです。葉っぱをめくってごはんをさがしているのだけど葉っぱが大きいね(笑)

わおおおおおーーーエンジェルポーズの横ーーー。ずんぐりさんがかわいい。

ごはんつかまえましたね。

カワガラスの魅力はまぶたがまっしろのところ。そこだけ白いってほんとかわいい・・・全体的に地味な鳥さんなのにこういうところのつくり、こだわってて神様いい仕事してるぅ!

コメントどうぞ