しっかり霜霜の上高地(10月下旬の上高地①)

こないだ上高地10月中旬の回を更新したばかりなのにもう、というか、ええ、連続で行ってきていました、10月下旬の上高地。
これが今季最後になりました・・・このあともう1回行きたかったけど事故に遭っちゃったもので・・この時も本気で「来週も来るぞー」て思っていたのでちょっと心残りになっちゃいましたが、
このときは家族と一緒に出掛けました。

この日もきれいな秋晴れ!というよりもうここは霜がおりているし初雪の後だったのでもう初冬になりますね。むこうのほう、日陰の場所はすべて霜がおりています。

この時期はなかなか太陽が当たる場所のほうが少なかったりするので、ほとんどがまだ霜に覆われています。朝の9時ちょいすぎかなー。

田代池。神々しいですね。なんかiPhoneで撮るとときどきこうやって神々しくなるよね・・・

カラマツ、うーん!きれいな黄色を家族に見せたかったのですがもーちょいあとがきれいかな。ほかの場所のカラマツは黄色だったり落葉していたりしましたが、ここは一番遅い感じなんだよね。

しっかり霜が降りています。さむーい!!まだこういう寒さに接してないころだからね、下界では。覚悟していきましたけど寒い!

でもこうやって木々にまで霜がおりたまま、というかこれは樹霜というのでしょうか?

すべてがまだ薄暗いに近い世界。こういう霜は地元でもそうそう見れません。

いつものマガモが飛んできました。

すうーーっと着水する一歩前の瞬間。

おんなのこたちは泳いできたよ。

こんなに寒くても水の中のほうがあったかいのだろうなあ。

ひたすら一生懸命に、ごはんをさがしていました。

おやかわいい。なんか小ぶり。コガモかなぁ??こんなところにもくるの?

なんかとても葉っぱがきれいで、鳥さんもそんなに見かけないので景色を撮っていました。

さむーいよねー。見ているだけでも。

これが太陽が当たるとキラキラしてきてきれいなのですが、それは次の回で。

コメントどうぞ