年末の紅白、静かでよかったよね~。
いろいろやれないことの制約を乗り越えての編成なのだろうけど、逆に「ちゃんとした歌番組」て感じがよくて疲れないで見れたかな。途中にコント挟まれたり芸人が出てきて元気いっぱい叫んでってのもなかったし。
年始のバラエティを見てて思ったけど、生放送だと特にみんな叫ぶんだよね。伝えたいことを伝えようという気持ちが先走りすぎて。だからどんどん声が大きくなり、ほかの人の声も大きくなり、テンションもあがっていくという。あの叫びはちょっと聞いていただけでもくたびれちゃってすぐ違う番組に変えたりしてたな。
そういう点ではなんというか・・・私ふだんの99%ぐらいもうNHKしか見てないんだけど、出ている人たちが叫ばないのがいいし、何かニュースで悪い内容のものがあっても感情を乗せないで事実をきちんと伝えてくれる技術を教え込まれているのでそれがいいと思う。民放のニュースのほうが同じ事実でも詳しく知れるメリットはあるんだけど、それ以上に穏やかで単一でずーっとひとつの筋の通った線、みたいな情報のほうがいいなと思います。というか、好きになってきました。
そういう理由もあってほとんどラジオも第一しか聞いていません。FMはもう、うるさすぎる・・・慣れもあるんですけどね。
そういえばお正月に読む予定で買った本がまだほとんど読めていません。8割おじさんのコロナの本。ちょっと読み始めたのだけどとても読みやすく、すすすっと内容が頭に入ってきます。コロナに関しては地元でクラスターがよく出るのでほんとに他人事じゃないし、たまに飲み屋に配達しにいくと当たり前だけど全員マスクしてないし、お互いの椅子の距離も近いし・・・というかなんでみんなこの状況でも飲みに来るの!?て思ってしまうし、ちょっとこっちが油断してると「座ってって!」て誘われる。うーん、温度差を感じてしまいますよね・・別に飲み屋さんすべてがそうじゃないだろうし偏見もあるのかもしれないけど、実際やっぱりそういう場面を見てしまうとね、危ないよって思います。もーほんとコロナは疲れる。いつまでたっても対処に疲れる。ということは人間はこのコロナの対応にはいつまでも慣れないってことなのでしょうかね。疲れるってことは慣れないってことなんだもん。マスクは慣れてきてるけど、なぜかマスク売り場に行くと妙に焦るような気持ちにいまでもなるし、つけるの忘れてると妙な爽快感を感じてて「あ!マスクしてないからだ」て気づくと変な罪悪感あるし、人の話聞きづらいし自分の声も聞こえてるのかどうかわかんないことあるし・・。賢い人たちが一生懸命ワクチンを開発して全世界に送るように一生懸命製造している渦中が今なのだろうけど、来年の今頃はマスクをしてても気分はちょっと安心、てなってるといいな。というかちょっと安心、てなってるならマスク外すよな。うーん。ウイルス怖いよー。
おもいっきり朝露のおりた朝。やった!ベニちゃんいました。すっごい朝露まみれ・・!!これはしばらく動けませんねー。個人的に今季ベスト朝露ショットでした。
こっちのベニちゃんもそこそこ朝露つけてます。
しじみんはどうかな。まあまあ、少な目かな?それにしてもギリギリのところにとまってんね。
毎日同じよーな写真を撮っていますが、うれしいんだよねーちょっと背景キラキラしちゃうとね。
ちょっとの角度で背景の色も変わるし。いまいっぱい背中に朝日を浴びているよ。
すこしちがうところにとまっていたしじみん。
そしてじゃのめん。
私の好みの水の色になっていました。オオバンちゃんたちだね。オオバンも群れで渡ってくるみたいです。もうちょっと、います。
なんか動くものが・・・とおもったらにゃんこでしたか。
対岸のにゃんこ。きみとはこちら岸で会うことはないのだろうなあとぼんやり思っていました。