お正月休みが終わりまして大人心の雑さに想う

ふー、お正月休みが終わろうとしているよ。
いつもと生活のスタイルが違う連休、私は年に1度の連休がお正月なのだけど、結局疲れを引きずったまま大みそかに突入し、実家で上げ膳据え膳贅沢三昧させていただき、そのころからちょっと胃腸の調子がいつもの感じじゃなくなんか体に溜まってるなあという感じがしていて、家に戻ってきてからもそんな感じで、今朝盛大に腸の調子を崩しました・・・胃腸の疲れがたまってたのかな。あんまり食欲も感じなかったしねぇ(おなかはすく)。
そもそもお正月のおかず類の甘辛な感じに毎年食欲をちょっとやられるってのもあるんだけど(それぞれはおいしいよ。贅沢な悩みだよねほんとに)いつもみたいな生活を送っていたほうがいいのかもなーと思いました。今年は特に感染防止のために意識してインドア中心で休みを過ごしていたし、そういうのもなんとなく生活リズムが狂いますね。休みのそのときは「ちょっと夜更かしたのしいー」とか「朝寝坊ー」って思えているけれど。
それ以上にお休みも楽しいけど普段の日常にそんなにストレスを感じていないのだなと、普段の生活が楽しいと思えているのだなと気が付きました。これもとてもありがたいことなんだなと思います。

私はテレワークと無縁の生活をしているけれどテレワークもこんな感じだったのかな・・・だとしたら私だったらやっぱり朝晩と散歩にいかないとやってられないかもしれないなぁ。ずっと家の中っていうのはちょっと向いていないな。
ただまあ考えてみたらほんの一昔前には「あー仕事行きたくないな家から仕事できたらどれだけいいか」て思ってたのがかなっているわけだし、「直接会わなくて画面越しに会議できたらいいのに」も実現してるし、もっともっと昔のことを言えば「直接話せたらいいのに」は電話の発明で解決してるし、「ここに透明の仕切りがあったらいいのに、ガラスじゃなくて割れない素材で」っていうのもアクリルやプラで実現しているわけで、便利にどんどんなっているようでも人間はその時々に不満が出たりしてて、モノと人間の感情っていうのはどこまでいってもそれぞれがおっかけっこしている感じなんだろうなー。

お正月はニュースも短縮版だし、ほとんどがバラエティ番組ばっかりなので、普段そんなに見てないのでなんだか疲れちゃって、自然番組を選んで見てたりしてました。そういえば天気の子もやっていたよね。見始めたけれど途中で離脱しました・・・この映画は大きな画面でいい音で見られたらいいな。それか、いいイヤホンで見るとまた違うのかも。ううーむ。というか、面白いんだと思うんだけどあまり気持ちが持っていかれなかったなぁというのも正直、ある。

なんというか、今までキラキラしてすごく楽しいと思えていたものが「そうでもないよな」て思い始めることが映画とかのほかにもいろいろ自分の中に起こっていたりして、自分の感性が老化しているのか相性が悪いだけなのかよくわからなくて妙に落ち込むこともあったりします。あとは「あーきれいだねーーー」で終わったり「うん、かわいいね、このかわいさ!知ってる」で終わったり。感性が老化していくのだとしたらちょっとなんとかしたいけどどうすれば・・・とりあえずトレーニングになるとするならばもうすでに毎朝鳥見をして「かわいい感性」ポイントカードはめちゃくちゃ溜まっているのだけど。仕事も割とクリエイティブだしなー。その他の芸術についての活動がまったく0になってしまっている、というのが20代とかとの違いだったりもするんだけど、まーそのころライブに行きまくっていたりしたけど今のご時世じゃライブも演劇もなかなか見に行ける社会じゃないし・・となると映像でというわけでテレビやタブレットを介した芸術はあふれるほど毎日垂れ流しされてきているのに、ピックアップしたいって気持ちがあまり起きないんだよなー。だから録画もたまる。

それか、不感症になりつつあるとか?意外にこういうの年齢と関係ないと思うし、ある日突然思い出してキラキラしだして感情を思い出すときもあったりすると思うので、落ち込みつつもあまり落ち込んでいないのが本音ではありますが、これが大人ってことなのかなーとあきらめも少々感じていたりね、大人心は複雑ですわ。なんか、いろいろ雑になるしね。もーちょい軽くしたいね、フットワークいろいろ。ああ、いろいろって使いすぎるのももう雑だって証拠だわ。

 

いつもの公園。この朝はオシドリズが割と近いところを通過してくれました~。旋回しているのよね、落ち着かなくて。

群れで分散しているのか、3羽だけまとまっていたりもしました。

秋のキラキラの光。モズりん、おはよう。

カイツブリもやってきました。そのうち警戒されて飛ばれるだろうな・・・まだ私のことを発見していないのです。

暗いところも多々ある公園なので画質がざらざらだけどエナガちゃんは場所を選ばずシャッターチャンスをくれるので、ただ従うのみ。

割とまとまったフォーメーション!前のほう一部激近の子たちがいますね。こういうの、飛んでて何とも思わないのかな。

曇り空のところ、身ごしらえ中。かわいい・・その小さい羽根・・・

ツバメがいましたー。ここで旋回して方角を確認して、渡っていくのね。

白黒だるまちゃん。

おっと、あなたはだれ?いろんな鳥さんが通過していくよ。

少し遠くのほうにキンクロズ。彼らもようやくこの場所に渡ってきました。毎年この川に定着してくれるけれどもう少し近くで見られる日を楽しみにしているよ。

コメントどうぞ