初ジョビ日

いろいろ年末年始思うところあったからにっきに書いておきたいなと思ったのにもー忘れちゃったー。まーいーか、たいしたことじゃないのだと思いまする・・

秋はこんな感じの写真を詰めてたので同じような写真ばっかりだと思いますが。
この日の朝のベニちゃん、思いっきり羽根をひろげて朝日をあびて体温をあげていました。

私あんまりいろいろいじりたくないし、こんな状況だとちょっと周りの雑草をいじろうとすると飛んで行ってしまうので自分で動きながら角度を考えたりしゃがんだりしてなるべくきれいに整う背景を探しています。が、むずかしいねぇ自然のままでというのは・・。頭の中のこうなったらというイメージになかなか近づくことが物理的に難しいし。
ただ、こういうの何回も何回も続けていたらきっとある朝突然最高の背景とコンディションと光の場面にでくわすと信じているので、それまでの練習作と思ってる。
この朝だって、ベニちゃんキラキラでめちゃかわいいよ。

おお!オシドリたちが飛んでいます。彼らは落ち着くまでに時間がかかるのであっちに行ったらこっちに戻ってくることも多いので楽しい。こっちの岸に来てくれることは例年の経験上ほとんどないのでいつも遠くからだけど、それでも彼らのこの美しさ!なんてオシドリってきれいなのーって毎回思うなあ。

遠くの美しさを望んだり、近くのかわいさを愛でたり。すぐ近くに鳥さんがいなくてもちょうちょたちの美しさとその造形、いつ見てもすごいなあと感心しちゃう。

しじみんもちょっとアップに。おくちのまわりがふわふわ。

実はこの日、初めてあの秋冬のスターでもあるジョウビタキの鳴き声が今季初めて聞こえてた日だったのです。それだけでもう気持ちがウキウキしちゃって「どこにいるの?」と思って探すもなかなか姿を見せず・・・
もういいやーと思ってぼんやり顔を上げたその時!

「またせたね!元気だった?」といわんばかりに急に目の前にカットインしてきたジョビ!しかも蜘蛛さんつかまえている・・・私が見つけてレンズを向けるなんてのじゃなく目の前に突っ込んできてくれたのーーーーーなんてかわいいのーーーーー!!!最高。
あまりの突然さに変な声でちゃったよ。わおわおーーいらっしゃい!!!ようこそ!ほぼ目の前3メートルぐらいのところにとまってくれました。いきなり近すぎるよ(笑)
この公園はいつもおとこのこが毎年なわばりをもっているのですが今季も来てくれたのね!って同じ個体かまだわかんないけど、めちゃくちゃうれしかったんだよ。

そしてびっくりは続きました。ここ、ちいさな池がつくってあってそこに金魚がいるのですが、えええ・・カワちゃん。きみはもしやこの金魚を・・!
カワちゃんは川沿いにいるけれどこの公園の中にも飛んでくることたまにあるのですが、いつもってわけじゃないし年に1度見るか見ないかなので久々のチャンスにドキドキしました。が、すぐ私の気配を背中で感じて飛んで行ってしまったなあ。

それからはさっきの蜘蛛ジョビのオンステージでした。まあかわいいほんとかわいい。

ジョビのぴょこぴょこスタイルを見るのは半年ぶり。

ああ美しい。まだ暑い日もあるのにようこそ来てくれたね。おつかれさまだよ。
この冬もかわいい姿をいっぱい見せてね。

コメントどうぞ