アトリ回(10月中旬の上高地④)

さっきからずっとPCがフルスロットルでうなっている状態が続いている・・・
あんまり調子のよくない自宅PC。小さいデスクトップに買い替えたいのだけど壊れないとふんぎりのつかない貧乏性な私。

 

上高地の写真どんどん続くよ。この日はお天気も良くてたくさん鳥さんが出てくれました~。

今回はほぼアトリ回。アトリって私の地元にはほとんど来ないので(一度カシラダカとかにまじっててみたような気がするだけかも)出会えてうれしい。大群でした。しかも自然の中で人工物がいっしょに写らないで撮れるとなおさらうれしいよねー。

きみたちはカラマツとおんなじ色をまとっているのね。

おや、というまなざし。

基本は頭上にいるっていう感じなのだけど、ちょっと下の枝におりてきてくれると腕が楽でいいねぇ~(こっちの都合)。

真正面から見るとどの鳥さんも変顔になるよね(笑)

ふんわり撮りたい信条なのですがなかなかそういうチャンスがいつもあるわけではなく、けどこの時、アトリの表情もちょっとやわらかくて好きな感じに撮れたかも。うれしー。

カラマツって一気に紅葉する気がしますね。この木は色合いがちょっと激しめ。アトリがとまっているとほんとにいい具合にカモフラージュしています。普通の観光客の人はまず気づけないと思う。

色合いもやさしいし、鳴き声もかわいいよねぇ。

鳥さんの中では地味かもしれないけれど、このテラコッタ色の差し色がかわいいな。

ああこうやって振り返っていると今すぐにでも上高地に行きたい気分になっちゃうなあ。

コメントどうぞ