サンディスクのSDカード壊れて交換した話

年末のクリスマスが終わるかどうかのころ、突然SDカードがうんともすんとも言わなくなりました。
私が今使っているのはサンディスクの32GBの真っ黒なやつ。真っ黒なやつ、いちばん高価なやつです。SDカードなのでほかの種類のデータカードと比べたらそこまでではないけど、やっぱり32GBでも1万超えるので逆にそれ以上の容量のカードは落とすの怖くて買えなくて(笑)1年ちょっと使ってきました。結局黒いやつじゃないとカメラの中で今撮った写真プレビューすんのに表示にめっちゃ時間がかかるんだよなぁっていうね。
私は90Dを使っているのですが、なんだろうな、kissを使っている分にはSDカード何でもいいんですよ。すぐプレビューしてくれるので。ただ2桁機になってくると特に90Dがそうなのですがkiss機よりも画素数の高い写真が撮れるわけで。となるとやっすいSDカードだと撮れるは撮れても連写の最中につまづいたりプレビューがめっちゃくちゃ遅くなったりするのです。それがものすごくわかりやすく体感されるわけですよねぇ。
なんか、カメラってどこまでいっても機材にお金が必要な道具ですよねぇーって感じなんですが。やっぱり露出の関係とか撮ったのをすぐ確認できないとめっちゃストレスになるので、気分的にはウルトラでもエクストリームでも全然いいんだけどしょーがないかと泣く泣く真っ黒のエクストリームプロを買ったのでした。

壊れた当日。
当日の朝までふつーに写真が撮れていたのに、そこから外してPCにつないだら全く認識されず、おかしいなーと思ってiPhoneにもつないでみたけど認識されず・・なのでこれはカード自体が破損したなと思い、復旧ソフトを使ってデータの復元を試みるもデバイス自体が全く表示されない。何度やっても、もう一度検索して調べなおしてみても表示されず・・ううーん。無理っぽいな・・・
あーー耐久性って1年ぐらいなのかーまた新しいやつ買わなきゃなのかーと思いながらさらっと検索をかけていたら思いがけない文字を発見。サンディスクって、無期限保証なのね・・・ということは交換してくれるということです、しかも永久に。
すごくないこれ!?思わず「はーーーーーすごすぎる・・」て感動して絶句してしまいました。

だいたいSDカードなんて消耗品みたいなもんじゃん。毎日抜き差しするわけで、データも頻繁に消したり入れたりするのでてっきりそういうものなんだと思い込んでいましたが、一応年数の制限はある程度はあるっちゃあってもハイエンド的なものは永久保証なのだそうです。さっそく、サンディスクのウェブサイトからサポートのページで交換の申請をしてみました。

交換申請したのは確か12月下旬、クリスマスぐらいだったかな。場合によっては週末から年末年始の休暇に入るところが多そうな雰囲気のぎりぎりのところ。交換するということはその分代替品が届くまでSDカードがないと写真が撮れないということなのでほんとにサポートがぎりぎり間に合うかどうかの瀬戸際。逆にいい時期に壊れてくれました。(あとから知りましたがサンディスクのサポセンは年末ぎりぎり30日まで営業していた模様。頑張るね!世の中の需要をよく知ってる)。


申請のページは日本向けの日本語にはなっていますがウェブサイトのページの雰囲気は海外って雰囲気がプンプンしてきます。申請するにはSDカードの裏面にあるシリアル番号と氏名等の個人情報とどんな状況で破損しているか、どこで購入したかがわかるスクショ等をアップロードしてフォームから送らねばならないのですが、その一番大事と思われるシリアル番号がめちゃくちゃ薄くて最高に読みづらい!普通に見てる分には数字が書いてあるのが全く分からず、しかも字も小さく、これどうしたら読めるんだろう・・・て思いながら光にすかしてみたり光の角度を変えてみたりしたらなんとか写真にも撮れ、読めました。なんでこんなにシリアルが見づらいのだろう???謎です。

斜め下にしないと文字がうつらなくていろいろ思案してこれで写真撮った(笑)この一瞬の光の加減だけで読める程度で、これ以外の角度だとほとんど数字が見えません・・・あえてこうしてる?

ひととおり状況を説明して送信したら1時間もたたないほどで返信が来て、それに対する状況をまた送って、となったら、ありがたいことに交換になり、しかも通常の流れだと破損したSDカードを先に送って、確認してから代替品が送られてくるというパターンなのですが今回はお急ぎなので先に代替品を送るので壊れたSDカードはいつでもいいのであとから送ってね、というお返事。なんという神対応・・!年末年始でSDカードの需要高まるのを見越してなのかな。それとも32GB程度の低容量のSDカードだからこその対応なのかな(もっと高価な容量のものだとまた違うのかもしれないね)。佐川で送ります~とのことで29日には手元に届きました。ほぼ1週間弱ですね。この年末に、すばらしき対応の速さ!ありがとうございますでした。

届いた代替品。改めてみると「無期限保証」て書いてありますね。注釈はありますが。
防水、耐温度、耐衝撃、耐X線か・・・過酷な状況にさらされるカメラ部品ならでは。防水ってのは間違えてポケットいれたまま洗濯しても大丈夫ってことですね。これはやりそうだしやったことがある・・
交換してくれるなんて知らなかったので保証書等保管していなかったですが、これからはパッケージも保証書も保管しておきます。でも保証書なくても交換してくれます。状況によるのだろうけど私はヨドバシのオンラインで買ったので購入履歴からさかのぼれました。サンディスクって模造品多いみたいなので正規の電気屋さんで買っとくのが一番いいですね。アマゾン出品者じゃなくてよかったよ・・・

あと例えば「壊れてないけど代替品をもらおうっと♪」なんてのはまあ、できないと思う。今回の場合、これが届いたときに同封の封筒で壊れたほうを同梱して送り返すというシステムになっていますが、んーこれを送らないままにすれば・・って悪知恵もあるのかもだけどまああっちでシリアル控えられてるし個人情報も渡しているのだし。でも相場は1万超える商品なのでねぇ、カメラ関係というのはおいといても普通の「小売りのモノ」を買う金銭感覚としては考える人も少なくなさそうな気もするけど。送り返すの忘れちゃったーとか、言い訳ありそーだし。
ただそもそもそんな姿勢で写真撮ってても上手にならんと思うし。

ところでこれがもしまた不具合で破損したりしたらまた交換してもらえるってことだよね?たぶん。それが無期限保証ってこと?そういうのも含めての「1回だけ正規価格で買ってくれたらあとはずっとサポートするよ」なのだとしたら、安全安心の信頼性も含めて安いお買い物って感じもしますね。それ以上に太っ腹~!!日本の企業もこういうの真似してほしい~!

まあ普通の企業ならこれは当たり前なのかもしれないけれど、でもさあ、年末年始挟むから半分ぐらいはあきらめていたんだよね。でもこんなに早く対応してくれるということですっかりサンディスク信者になりました。サンディスクってSDカード使い始めるまでほとんど知らなかったけど、いい会社~!信頼できます。というわけで交換レポでした。

 

コメントどうぞ