どちらが夢なのか&Lovelyオオバンちゃんここにも(10月中旬の上高地①)

わたしの大好きな上高地。今回は10月中旬の上高地回です~!

そろそろ紅葉がはじまってきれいな時期。

下界より1か月早い秋。こういう山の紅葉はやっぱりこのへんまでこないとみられないんだよなあ。

今回のにっきは景色だけ先にざっくり。田代池周辺もすっかり茶色の野原になっています。

秋の時期一番見たいと思うカラマツの群生している定番スポット、ちょっとまだここの紅葉は早かったなー。この感じだと来週~再来週後ぐらいがベストっぽいね。ただほかのところにあるカラマツはすでにまっ黄色のところもあるので、気温がそれぞれ違うんだなーって思わされます。

大正池はこの日も静かで穏やか。だいたい朝ここに来るので風はほとんどありません。水の色がほんとにきれい。

これだけ通っていても山については登山しないのであまりわからないので、看板の写真を撮ってみました。
ふむふむ・・・見れば見るほど名峰ばかりですねー。

てくてくと歩いてバスターミナル付近。平日のこの紅葉。人はやっぱり例年よりはかなり少ないけれど紅葉がめちゃきれいだねー!そして青空も出てきて最高。みんなあっちに向かって座ってる。やっぱりここは絶景スポット。ついこないだ来た時はまだみんな緑だったのにー。

バスターミナル手前のカラマツのあるところから梓川のほうを望む感じ。

誰もいないもんな前・・・。私にとってはありがたいけれど、ここ、去年の今頃なんて海外の方めっちゃくちゃいたもんねぇ。なんだか夢のようだね、今が夢なのか去年以前が夢なのか。

ちょっと時間系列さかのぼりますが、あかんだな駐車場に着いたとき、霧でまっしろでした。でもシラカバに動く影をみつけたので見えないまま撮ってみたけれどたぶんアトリかな?アトリ、地元にはほとんど来ないので(1回だけ見たかな)いちおう今季初撮りです。3羽うつっているけれどわかるかな?

きれいだねぇ・・・

さてここからは鳥見の写真。
大正池にオオバンちゃんいました!ここは夏にオオバンちゃん見かけないので、多分この時期だからここに渡ってきたんじゃないかな?

1羽だけいました。かくれているつもりなんだけど見えてる・・・

オオバンちゃん、わたし大好きな鳥さんなので近くで撮れるのめちゃくちゃうれしいし楽しいのです。この子も割と警戒しながらもすぐ警戒するの忘れてこっちのほうに寄って来てくれました。あああーーかわいいーーーー足ーーーひらいてるーーー(笑)

だぁぁーーー。

地元の公園にもオオバンちゃんいるのだけど、まだ朝の時しか行かないからかなかなか黒い色と赤いおめめがちゃんときれいに撮れないことのほうが多いし、ここは水面ギリギリで撮れるからうれしい。お顔のほうがまっくろで体はちょっと黒さの質が違うんだよね、きみ。

最終的にこのあたりまで近くに来てくれました。ありがとー!かわいーー!ありがとーー!

コメントどうぞ