1年が終わりますので総括

大みそかなのに!こんな夏の写真!!
いつものことなので・・・・汗

 

大みそかです。街もすいてますね。みんなの顔がちょっと緊張感なくてゆるっとしていていいなぁと思う瞬間です。
今年も1年、ぶつぶつとここでしゃべっていました。どれだけの方が文章から写真をスクロールしながら下まで読んでくださったのか・・わかりませんが、いつもと変わらない日常をいつもと変わらない話題で綴れるというのこそが本当にありがたいことでした。
今年はコロナもあって春先から夏前ぐらいまで思うように写真を撮りに行けなかったり日々に緊張して過ごしたり、当たり前のようにマスクをしているのにも慣れきったりして、ちょっと疲れで体調を崩しそうになるとそれだけでもヒヤヒヤしたりとしましたがとりあえずここまではこれました。さてまとめよっと。

仕事に関してはコロナがどれぐらいの影響があるのかと心配したし、事実2月ぐらいにはいろいろな大きめの仕事のキャンセルが入ったりして売り上げも落ちました。が、こういう非常事態の時には意外と小売業は落ちないのかも?と分かった1年でもありました。うちの場合は先々の仕事に関してはキャンセルになっても仕入れをしないだけですむわけで、そもそも零細企業的に仕事をしているので日々売れないのは慣れっこだし季節的に大きく売り上げが変わるわけでもなかったりするので(波はあるけど)なんとか仕事も続けさせていただきました。やっぱり今から振り返っても3月4月あたりは世の中の人みんなが異常事態の中でどう過ごしたらいいのか戸惑っていたし、出かけられない分おうちを満たしたい気分が盛り上がっていたのは確かで、そんな中でうちの仕事の商品が少しの癒しになってくれてたのかなと感じます。
ただこれはある程度の年数を持って収束すればまたいつもの社会に戻ってくると思うし、それは8月9月あたりの暑くなって感染者が減ってきてみんなが動き出していた時のことを思い出せばきっとそうなるのは目に見えて分かっていることなので、それまではじっとしているしかないですよねぇ・・・
というわけで仕事は例年よりは減ったけども生活はできたという感じかなぁ。私の会社のほうの仕事も、まあ、変わらず。現状維持が信条の私にとって変わらないというだけでも充分です。

写真に関してはおそらく皆さんと同じく春先は思うように出かけれない日々・・。その中でもいつもの公園が閉鎖してしまったのはとても残念でした。私が行く公園は無人の普通の公園なのでそんなこと今までなかったし、入れないって切なかったなあ。
その代わりに川沿いに行ったりして毎日の鳥見のお散歩は細々と続けました。人込みの多いところにはもともとあまり行かないのですがさらに輪をかけてって感じ。そんな感じで毎日出かけたのに1年終わってみれば「これは!」という写真が少ししかなくて、桜の時期の写真も昨日見返していたんだけどこれはっていうのがあまりなく、難しいものだなぁ写真はと思っています。
来年はいいチャンスにたくさん巡り合えるといいなぁ。そして大好きな上高地もなんだかんだいって結構いけるときに頻繁に行っていましたが、やっぱり個人的には春の上高地が一番毎年小鳥がいろいろで撮れ高が多いので春に行きたかったなあ。来年に期待です。

プライベートでは10月に車の追突事故に遭いました。これについての処理はすべて年末ぎりぎりに終わりました。幸いなことに体調も普通になったし、それがきっかけで車買い替えることもできたし、終わり良ければ総て良し!です。それにしても毎回思いますが高価なお買い物ほど突然決まって話が進むもんだよねぇ・・。とりあえず買えてよかった(汗)。

体調については、通常の人間ドック的なものは異常なし。安心して年を越せます。しかし体型がどんどん変わっていきますよねぇ・・。加齢ですねぇ。やですねぇ。受け入れなくてはいけませんねぇ。最近になって「服って素晴らしい!」て服に感謝するようになりました(笑)体系がゆるゆるでもさ、服着ればなんとかなるじゃん?ちょっとぴしっと見えるしさ。どーでもいい情報だけど私が尊敬するものはトイレの便器なのですが、この尊敬するものに服も加えたいところです。

今年1年、お世話になった方々ありがとうございました。よいお年をお迎えくださいね。私も今年は年末年始またいで家族旅行はできないので、実家に泊まります~。

 

 

すこーし夜は涼しい風が吹いてきたころ。きみは足がながーいね。触角はもっともっとながーいね。どっちもケアが大変ねぇ。

きみのちょっと羽根の先に色をつけてあるのとってもおしゃれよ。

まっかっかちゃんもいました。トンボって11月ぐらいまでいるよね・・(この時は9月下旬ぐらい)

あっというまに咲き終わっちゃうヒガンバナの先っぽにありんこ。

そして秋になるとみかけるキチョウ。ちょっと薄めだね。おんなのこかな。キタキチョウともいうね。きみの羽根のシルエットって絶妙な曲線で美しいなあ。

えのころにしじみん。

ぽっぽのなかよしさんがいました。

エノキの木にはヒヨのヒナっこ。体つきはおおきくなっていたけれどまだまだ顔周りが質素ね。

いよいよモズリンも高鳴き開始というシーズンです。

ひがんばなにありんこシリーズ。ここにはちょうちょはあまり来ないので小さな虫がくっついているのを発見するととてもうれしくなって追っかけてしまうよ。

赤い橋を渡っていくね。

そしてピピン。まだまだ虫さんがいっぱいいるシーズンだったね。

年始にまとまってにっきを更新しまくりたいと思ってはいるけれど、それは忙しい今日に思うだけのことでいざ休みに入っちゃったらだらだらしちゃうかもー。まとまって更新するときはTwitterに通知なしでやるつもり。とりあえずはやく晩秋とか冬の写真にたどり着きたい気持ちでいっぱいなのですが・・・まぁねこうやって書いているのが楽しいので、これは私の中の楽しみごとです。書くのは楽しい。

では(オフィシャル的には)さよなら2020年~!

コメントどうぞ