ビニール手袋はじめました

今年はどうしようもなく手が荒れますね。こればっかりはしょうがない。
仕事をしてるとハンドクリームのツルツル感が苦手なので、今年はハンドクリームを塗った後にビニール手袋をして仕事するようにしました。荒れたら時々。荒れるまでは素手なんだけど。
ビニールに手の脂が逆に取られてるような気がしなくもないけど(そんなことあるかな)手袋を外してからでもぺたぺたしないのがとてもいい。
今まではビニール手袋なんて無縁の生活をしてきたけれど今年はより身近になりました。手に握力が出るのもいいですね。段ボールとか畳む時も楽にできるし。こないだ腱鞘炎になってまた昨日その予兆があったりしたので気を付けなくてはと思っていた矢先です。このしっかりつかめるビニール感、腱鞘炎も防いでくれるわ。

やっぱりこれだけ感染広がってきている上で商品を素手で扱うよりかはビニール手袋で扱ったほうがお客さん安心するかなぁというのもある。5月ぐらいまではしていたけれど、しばらくしてなくて。やっぱり手袋してると作業がしづらいし。
手袋をすること自体はもちろん私自身の防護ってのもあるけどね。やっぱりスーパーや小売関連でゴム手袋している方多いしね。素手で花束作ってたなって思われているかもしれないなと思うとね。
とはいえ、花って消毒いっぱい使ってきているので虫もほぼこの時期はいないし安全面的にはウイルスとは無縁な気もするけどな。逆に花を素手で扱う時はみなさんあとで手洗いをしてね。花はけっして土がついてなくてもきれいなものではありません。

トビちゃんがやってきたよ。

鉄塔、おきにいり。

この公園ではレア枠のヤマガラちゃん、来てました。あらーどうしたの。
1羽だけいました。ここでは聞きなれない声だなーって思ったら。何日か前から声は聞こえていたのだけどどこからきたのかなあ。

そしてコサメちゃんも。渡りの季節はいろいろやってきますね。
上のヤマガラもそうなのかも。

コサメちゃんもこのワイヤーがお好き。

遠くのほうにカンムリカイツブリ。きみたちも徐々に9月終わりぐらいからやってきています。

カワウがずんずんこっちにやってきました。

しばらくして近くに来ていたんだけど、あーやっぱり私のこと知られちゃった。飛んで行ってしまいます。なんとなく飛ばれるなって予兆は分かるようになってきたけどいざ飛んでいく姿を見ているとごめんねぇって思っちゃうよ。パンパン水面を打つ音が響きます。

その後違う3羽があっちのほうにいましたが・・・

また飛ばれちゃった。
カワウも意外と慎重派。

コメントどうぞ