最近のお天気は派手好き

雪が降りました~。うちの地元も。昨日。
朝起きてから夜までずっとちらちらしていました。積もることはなかったけれど今朝はどうなるかなとドキドキして寝て起きてカーテンを開けたら全く積もっていませんでした。出かけるにはありがたいね。
雪の日は湿気があるから同じ寒さでもからっ風の寒さとまた違うけど、これが冬だよねぇってのをいきなりぶつけられた感。被害がある場所もあるので心配ですが、いきなりの強烈寒波で観測史上最高の積雪量とか、最近のお天気はやることが派手ですねぇ・・雪の降る地方のスキー場にとってはありがたい雪なのかなあ。上高地もこの雪でどっさり白い世界になっちゃったのかなぁ・・と思いをはせていました。

昨日はお休みだったのだけどなんか雪と鳥さんを撮りに行く元気がでなくて、というか鳥見欲が湧かなくて、日中にちょっと用事をすませたり歯医者に行ったり慣らし運転をしたりしていました。機会損失かなと思ったけど、積もってない雪はあんまり写真に写らないし・・などと自分の中でいいわけをしたりして。
車についてはまだまだ走っていないので慣れない所もいくつかあります。ただ車種とグレード全く一緒の乗り換えなのですべてが慣れないっていうのはなく、初代と新型の違いを確認しながら慣れていく感じかな。
また車については慣れたころにがっつりレビューを書こうと思っています。
それにしてもいきなり納車後雪で、もう車が汚れちゃっているのですけども・・寒色系の色の車は初めて乗るのですが、汚れが目立つってねぇ・・・ホントにあるね。ううー、コーティングがどれだけ効くものなのか観察してみる~(自車コーティングって初めてなので)。

 

メジロの50~60羽ぐらいの群れのいた秋の始まりのころの写真はまだ続きます。
メジロちゃん、動きがちょこまかしていてタイミングを捉えるのが大変だけど、なんともかわいくてちいさくて愛らしい瞬間を見せてくれるのがいいなあって思う。

これが定番のメジロポーズね。

9月終わりぐらいだったと思ったけど、この日の光、もう夏は終わったんだなと感じさせる光の丸さでした。

夏はこういう光じゃないもんね。どっちかいうと冬の光。桜ももう来年の春のお花の準備万端です。

エナガちゃんが連れ立っていました。

直射日光がそのままくるところは明るい光。と、メジロちゃん。

これちょっと拡大するとグロい系なのでさら~っと流していただいたほうがいいかも。白いドットのいつものシジュッち。ごはんを食べております。

エナガちゃんもあさごはん。

そして久しぶりにここで見かけたカワセミ!
いつもここにいるわけではなく、月1ぐらいで声だけ聞こえてきたり飛んでいるのを見たりする程度の子です。この川沿いを生息範囲にしているみたいだけど、彼らの範囲結構広いからなー。ちょうどとまったところを後ろから。これ以上は警戒心が強くて無理なので後ろ姿だけ・・・

コメントどうぞ