私的Poloレビュー(超長)

代車でしばらくの間お借りしていたので私的レビューです。
今回お借りしていたのはフォルクスワーゲンPolo。2018年発売の新型です。コンフォートライン。ベースグレードです。
まだ500キロぐらいしか走っていない新車をお借りしてました(それからまあまあ1000キロ以上乗ってしまったアハハ)。結構長い間お借りしていたので長いレビューになりますよ~。でも購入予定の方には参考になると思う。我ながら。

 

以前もポロ、お借りしたことが何度かあるし、ゴルフも何度かお借りしたことがあります。以前ポロに乗ったのは前のモデル。乗り味もしっくりきてサイズも思った通りの走り、ただ唯一のデメリットだったのが運転席のドアを開けたドアの角の部分と私の顔のほおの部分が同じ高さのため、乗り込もうとしたりする時にほおに角をぶつけてアイタタという現象を数度やったため、車自体はいいけど私の身長には残念ながら合わないなーという感じでした。

しかし今回お借りしていたのは2年前に出た新型のほう。サイズが大きく変わり一回りぐらい大きくなって見た目は以前のゴルフ?て感じ。そして全長も1センチ程度かな?低くなってよりスポーティになり、ありがたいことにほおをぶつけない高さになっていました(ドアの作りもちょっと違うのかも?)。
外見もかわいいからかっこいいにシフト。フロント部分はデイライトがついて昼間も印象がいいし安全、夜のライトがつくとこれがまたかっこいいデザイン!

リアのデザインもよりしっくりしていて絶妙。とてもいい形に生まれ変わったんだなーと思いました。

インテリアではナビの画面が大きくなってタッチパネル式に。そしてクルコンはアダプティブクルーズコントロール。それからハンドルの触感もすごく良くて吸い付くような感触(本革じゃないのに驚きってぐらいいい)。室内のライティングは以前よりはエロくなくなったけど、全体的に赤と白の雰囲気でメーターパネルの計器の針は赤なので相変わらずこういうところは輸入車って感じがしていいですね~。ビートルやアウディのインパネも真っ赤だったもんな。今もアウディ、真っ赤なのかなー。

 

以下気づいたメリットをいくつか箇条書きに。

・エンジンをかけた時、夜間だとライト(オート)点灯しますがその瞬間がめちゃかっこいいです。いったん光角が下に下がってまた上に上がる。これがキリっとして車内から見てても素敵です。

・ナビ画面のタッチパネルではカープレイも使えます。ただこれどのカープレイもそうだと思うけど有線にしないと使えないのがねー、でもカープレイ以外にもBluetoothはもちろん使えるのでそっちで違和感なく使えます。そしてBluetoothのつなぎのタイムラグ、例えば車に乗り込んでエンジンをかけた瞬間ほぼほどなくしてちゃんとつないでくれるので、ここでつなぎ待ちをすることがないです(初代レネゲードはちょっとタイムラグがあったので)。これはストレスがなくていいねー。
その他車の空気圧等の情報もこのモニターで見られるし、テレビももちろん(走行中は音だけ)、Bluetoothでつないでない携帯の音楽などは有線でUSBが前面に2個ついてるのでそれを使って。USBの口が2個あるのは優秀!だいたい1個だもんね。
ラジオも、レネゲードと比較するとなぜかレネはラジオに弱くてFMは地元でもストレスになるぐらいなのだけどそれよりは電波拾うかな。ただもっとちゃんとFMを聞きたければオプションで長いアンテナ(今もあると思うけど)にしたほうがいいような気がします。

・音について。ん~確かにいい音ではありますがもうちょっとスピーカーの質がいいとよいかなー。ただこれはエントリーモデルだしポロっていう位置づけだし、こんなもんかも。いろいろと調整して聞いていますがちょっと音質に鋭さ&乾いた感じがあるかなー。もうすこし低音に深みがあるとなおよし。個人的には60点ぐらい。

・ハンドル回りの操作性。ほぼいろいろなボタンがついているのでここでできます。これはもう慣れかな。それにしてもハンドルの握り心地がめちゃくちゃいいです。恋しそうなぐらい(笑)

・クルコンについて。アダプティブなので追従します。これホント高速だと楽ですねー。だいぶ慣れましたがちょっとボタンの操作というか、有効にするのに癖があるなと感じたかな。そして前の車を検出するとちゃんとメーターパネルのモニターに「検出しました」というお知らせが出てくれるんだけどそのフォントがさ・・・どうも輸入車のパネル類のフォント、中国語寄りなんだよなあ。これ細かいところだけどもーちょい普通のフォントに変えたい。

・スポーツモードについて。これが思ってた以上に優秀。下り坂などでエンジンブレーキ使いたいときによく使うんだけど、表向き3速にしていても上手に中で調整してくれているのかそのまま惰性で下っているとシフトを上げてくれているよう。(あまり調べてないので曖昧ですみません)例えば3→5、て表記になってたりする。でもちょっとアクセルブレーキ類に足を当てると元のシフトに戻る。これが世の中のデフォなのかどうかは分かんないんだけど、レネゲードと比べるとレネ初代は「3速は3速なのです!!誰が何と言っても!ウイーン!!」て主張して下っていくので、そういうところはまあアメリカンよねっていうのかなんなのかって感じだったりしました。それに比べたらすごく滑らかだし、これがあることによって走っているときの安定感や快適感が違うので、さすがだなー。

・道路に張り付く乗り味。これが一番心を奪われています。とにかく運転しているとすごくしっとりしていて加速もいいしぜんぜん不満がないのです。ワインディングでもしっかりと角度に張り付くし、体も振られない。わーやばいなーいいわーって感じです。その感じを味わいたくてちょっとプチドライブに行きたくなってしまう。このあたりは以前ビートルに乗ってたけどあの感じを少し思い出すね。ここが激プッシュ推しポイント。外見はさらっとしているけど乗り味の良さって運転する人だけが頻繁に感じるものなので、この感覚、次に車を買い替えるときにまた味わいたいなあと思うし、ポロ自体はそれまでのゴルフのグレードを受け継いでモデルチェンジしているらしいのでそれがすごくわかる乗り味です。いやあーーーほんとにいい走り。最高。これを感じちゃうとやばいっす。こういうの、全然車によって違うので好きな感じにはまると最高よね(笑)

・エアコン類はこれも今時、運転席助手席で好きな温度に変えられます。その他、フロントガラスに対しての急速送風専用のボタンがあるのが冬場は便利だと思う(MAXで風が出てくる)。ただこれオートじゃないので気づくまでいつまでもガンガンあっためてたりするんだけど(笑)

・ドアの開け閉めは、開錠はドアノブに手を差し込めばOK、施錠はドアノブの1か所、サインのあるところに触れればOKのよくある感じです。このドアノブがつるつるしていてとてもいい。そしてドア関係での好みはねえ、ボンっ!というドアの閉まる音が良いこと!いい音で閉まる。これは昔からVW車はそうなんだけど、軽くなく重すぎず、いい音で閉まります。

・1リッター3気筒ターボらしいんだけど、全然それを感じさせない滑らかさとパワーがあります。ほんとに1リッター!?て疑う場面がいくつか。ぐーっと強い加速もちゃんと思ったようについてくるし。感覚的には2リッターぐらいに乗っているのと同じぐらいのパワフルさを感じます。

・安全性について。バックの際はバックモニター出ますが、割と大きめの画面でとりまわしもしやすく感覚もわかりやすいかな。衝突回避の警告ももちろん出ます。そしてこの車、自動で駐車場に入れてくれるよ!!!(代車なのでなんかあったら申し訳ないのでまだ試してないけど)いやーすごい。あと自動ブレーキもついていて、人に対する急なブレーキの際はぶつかった瞬間にボンネットが少し上がるのだそうだ。これによって人に対する衝撃を少なくするんだって。乗り上げしづらくなるってことなのかな。あともちろんサイドミラーは隣に車や人を感知するとランプがついてお知らせしてくれます。

 

 

・個人的なデメリットとしては・・・
①サイドミラーがちょっと小さいかなー
②アイドリングストップ機能が付いてるのはいいけど効きが良すぎる(後述)
③シートがちょっと硬くて長時間乗っているとオチリが痛くなること
④稀にですがピラーと歩行者が重なって気づかない可能性があるかも(人や車がいると警告音でお知らせしてくれるけど見えてないので「えっ」てテンパる)。そもそもの視認性はいいんだけども。
⑤窓の角度なのでしょうが、逆光環境だとダッシュボードのうろこ模様が窓に映るので若干視認性が落ちる
⑤エントリーグレードでもオートワイパーついててほしかったなー
⑥割と外に音漏れする(特にラジオとか携帯電話の音など)なんとなくペラペラなのかなードア付近、て感じ。
⑦バックの際のバックライトが暗すぎる(マジ暗い。バックモニターを使うほどでない所は白線が見えづらくなかなかに辛い)

でしょうか。結構ありますね。まあ1か月ぐらい乗ればこれぐらい気づいてしまいます。ちょっと多いかな。
このへんのちょっとした不満がゴルフで解消されているのでしょう、と信じたいところだね。
数年乗る分の室内の劣化はほとんど感じないと思うけど、7年以後に乗り続けようと思うとちょっとプラ&合皮の部分の耐久性が心配かも。それと車の番組で見たんだけど中がねぇ、ちょっとプラスチッキーな感じは否めないなー。ここが7年以上乗って紫外線とかを浴び続けた際にどれぐらい劣化するのかがちょっと心配なのと、そもそもビートルが劣化にヤバい車だったのでプラスチック部分が劣化して割れたりしないといいなと思ってみたり。特に内側のドアノブ。ちょっと心もとないかもなこれ・・。パキっといかないといいけど。

②のアイドリングストップについてなのですが、これはもう今時ついているのがデフォなのでそれ自体はいいです。ただどっちかというとトヨタ車や初代レネに比べると0キロになるとすぐストンと止まってしまうこと。甘い踏み込みの間はアイドリングしててほしい場面って街乗りだとけっこうあるので、赤信号でも「ここは止まらないでほしい」ってとこで「しーーーん」てなるのがね、その先の発進のタイムラグで危ないなと逆に感じてしまった。
そしてアイドリングの機能があるからなのか、急発進に若干のタイムラグが発生して怖い。例えば右折でずっと待ってて急いで右折を行きたいとき。アイドリングをもともとオフにしていたとしてもアクセルを踏んだ瞬間に車が動かないのですよ。ちょっとだけタイムラグがある。なので「えっ!?なんで動かないの!?」て冷や汗を感じることも割とありました。なのでこれは癖といえば癖なのでしょうが、ちょっと無理な運転はできないかなーと。走り出してしまえば加速も文句なくスムーズなのでいいのですが発進の瞬間だけはちょっと癖がある。この原因は何なのかわかんないけど、アイドリングついてる車でもほかの車種はそんなことを感じたことがないのでここは気を付けなくてはいけないかな~。

それから、このアイドリングストップはボタンを押せばオフにはできるんだけど、エンジンをオフにしちゃうと無効になってしまうのでエンジンをかけるたびにオフにしなくてはいけない手間がかかるのがなと。そしてもうひとつ、エンジンスタートのボタンのすぐ隣にこのアイドリングストップオンオフボタンがあるので、何かの際に間違えてエンジンストップのボタンを押してしまいそうなのが怖い。→やりました、先日。ちょっと気がそれていた時にスーパーの駐車場から出る際に間違えて押しました。ドライブでもエンジン止まっちゃうので急にしーんとして「あれ?・・・あ!間違えた!」と。これは危ないと思う。

全体的にゴルフの乗り味などを受け継いだ、ということらしいので、そのらしさを充分実感できるのが素晴らしいなと思いました。デザインも変わったし少し大きくなったことでより安定性が増してるし、乗り心地も良くなっているし、スポーティさも感じられます。これでベースグレード200万ちょいスタートってホントすごい。安いよ。すごいお買い得だよ。めちゃいい車だと思う。エントリーモデルで全然いいと思うのですが、欲を言えばオプションでオートワイパーを付けるとかシートをレザーにしてシートヒーターが付けばより良くなるかなー(ただそうなると価格のメリットは少なくなるかな)。
ちなみに燃費ですが、これもまたいいですね。ただVWって、単純に給油のグラフが「丸の形」なのでめちゃいっぱい目盛りがあるように見えるのですよ。なので減ってく時にその減りがあからさまにわかるスタイル(笑)。4分の1減っても「わーすごい減った!あれ?まだ4分の1か」と誤認するぐらいのメーターなので燃費がいい実感が直感的にしづらいのですが、ガソリンを入れに行く頻度を考えると「燃費いいかもな」て思いますね。少なくともレネよりは全然いいです。体感的にはどれぐらいだろーリッター18前後ぐらいなのかなー。初代レネは12前後でしたので。

ポロがこの仕上がりなのでゴルフの新型はもっといい仕上がりになっているはずで、これは何年か後(いつになるかわからないけど)に買い替えを検討したときにポロ、ゴルフは絶対に選択肢に入りますね。アクセルの踏み出しの点はちょっと心配ではありますが、ここを許容できればって感じです。ゴルフも同じような感じなのかなー。ポロだけかなー。
確かに乗用車なのでものを詰め込むのには向いていないかもしれないけれど4ドアだし普通に使う分にはまったく違和感がないです。
今いろんな買い方あるし残価設定もよりメジャーになってきているので、軽を買うんだったらポロにしたら?ってよく思うのよね。しかも1リッターになっているから税金もちょっと安くなっているし、安全性能がかなり高いので自分の身体をちゃんと守ってくれる。先日事故に遭って「クルマは安全性の高いものにしたら軽傷になるんだ」てのを身を持って知ったので、選択肢としていいと思いますよ。
よくこういうので「女性におすすめ」って書かれることが多いけど、男性でも充分楽しめるんじゃないかなーって思います。

以上長すぎるポロレビューでしたー。
余談ですがポロって聞くといろんな商品が頭に思い浮かばれますが私は子供のころに売っていたお菓子が思い浮かびます。浮き輪みたいに真ん中があいてて、ラムネのような食感のポロ。あれ美味しかったなー。
ブルーの包装紙のミントがメインだと思うけど、レモン味が好みでした。また食べたいな。

コメントどうぞ