脳内掃除シミュレーション&サワグルミの木のまわりで

いつのまにか12月4日よ!?信じられない(笑)はや!
例年通り「来月もちゃんと来るから」て思いこませて過ごさねば。

 

12月に入って部屋の大掃除をすこしづつ始めました。
こないだのお休みの日にカーテンを洗ってテレビ周りを掃除。毎日すこーしづつ進めていくつもりです。出勤前に5分ぐらいとか、帰ってから10分ぐらいとか。「あー疲れたかも」とか気分が違うところに行ったらひとまず終わりにして、頭の中でだけ「ここはああ掃除して」「これを動かしてこの裏を掃除して」と創造力だけとても豊かなのよねー(笑)。疲れてる時ほど脳内掃除シミュレーションが進むわ~。
私はまとまった休みは年内にはないので(大みそかまで仕事なので)あまりいろいろ詰め込まないように、仕事でのパフォーマンスをベストに持っていくように12月はいつもよりいっそう気を付けてスケジュールを組んで過ごしています。ただでさえ後半休みがなくなっていくので仕事疲れが顕著になるので例年あまり大掃除しないんだけど、なんか今年はホコリが目について目について。
冬って光の角度が変わるからか部屋の汚れとか車の汚れ関連がいっそう目立つシーズンだよね。疲れてる時にそういう部屋の姿を見ると一層疲れるっていうか・・・。
今年はこれに「コロナに感染しない」というとても目に見えない難しそうな難題も抱えているのでいつもの年よりも精神的に疲れると思って、気が向いたときにガっと掃除をするパターンね。ぼちぼちやっていきます。

 

写真のグリーンがまぶしい・・。なんといっても9月の時の写真なので。
ヒヨの親子です。なんかにぎやかしい声があのへんから聞こえてくるなーと思って撮ったら、ある程度かたまっていました。

こないだ来たばっかりのイカルちゃんもちょっとづつ様子を見ながら行動範囲を広げているっぽい。

そしてきみも。こないだのムクのヒナと同じ子だと思うんだけど・・サワグルミの3つの実の上でちょっと眠たげ。

ここは人が行けない所だし(フェンスがあるので行けない)川もそばにあって落ち着くのかな。寝ました。

ちょっとアップに。ヒナは寝ちゃうからかわいいんだよなぁ。そしてサワグルミの上に乗っかっても大丈夫だなんて軽い体なのね・・・

ちょっと居心地が悪かったのか少し移動しました。
このサワグルミの木はあんまりいっぱい実はつけてないけどとっても背が高くなってしまっていて、よくてっぺんあたりに鳥さんがとまっています。なんかくわえているけれど・・

おっ、出しました。ペリットかな?

その後もあくびのような雰囲気で。
ゆっくり大きくなっていきなね。

そしててくてく歩いていたらひらっと白い影。シジュウカラじゃない、と思って見たら、わわわーーーきましたね!この秋初見。

キビタキのおんなのこかなー。んー・・コサメちゃんにしてはちょっとおなかにまだらっぽい雰囲気も。
ちょうど渡りのシーズン開始のころでした。この子も数日いたかなー?て感じ。
季節を感じられて、しかもこれこそ一期一会で出会えてうれしいね。明日になったら同じ場所にいない場合も多いのに今日この日にこの時間に出会えちゃうんだよ?ホントに奇跡ー!

コメントどうぞ