そろそろ本ダウンよき?&アバンギャルドアゲハ

なんか11月、あれこれバラエティに富んだ感じで過ごしていたので疲れが出たのかなあ。数日前からだるかったり寝足りなかったりです。
寒くなってきてからぐっすり眠れるようになってありがたい限りなのだけど、どれだけ寝ても朝が来ると「あーもうちょっと寝たいよー」ってなってる。そろそろ冬って言っていいもんな。初冬だよね。
ダウンも今まではライトダウンを着て動いていたけどちょっと朝方寒いなと感じたので普通のぶあついダウンを着て出かけようと思います。周りの人まだ着てないので私ばっかり雪国から出てきたのかと思われそうで(笑)周り見てタイミング決めてしまうのよねーでも12月入ったからもういいよね?てことで!
ちなみにライトダウンの上に普通のダウン、ですからね。寒がりなのでこのあたりは私、ガチガチに着込みます。毎年言っているけど寒いのは大好き、寒いけどがっちり着込んで活動するのが大好きなのです。それにしても足は冷えるようになったなー。お風呂の時もお風呂場が明らかに冷えて来たし・・・

そういえばユニクロのライトダウンのロングのもの、セールにならないかなーと思って広告入るとチェックしてるけどなかなかならないなー。まあそりゃそうよねって感じだけど。今着ているのが羽根がピンピンしてきているのでそろそろ替えどきかなーと。でも私けっこう物持ちよく過ごしてしまいがちなので春ぐらいまで待ってしまいそう(苦笑)。

9月のはじめ。イカルちゃん今季初見の朝です。9月のはじめは去年もそう、ヒーホーヒーって声が聞こえたのはこの日の数日前だけど、確実に「あそこから聞こえる!」って思って急いで駆け寄って写真が撮れたこの日の朝が初見ということで。
みてみて、色合いがね、まだ換羽しかけていたんだ。

イカルたちは冬場、今がまさにそうだけど2月中あたりまで毎年ここで滞在してくれるのだけどこないだの冬は暖冬だったからかあんまり姿を見かけなくて早々と渡って行っちゃったみたいであまりいい写真撮れなかったんだよね・・・
でも今年は結構まとまっていてくれているようなので嬉しい。この子たちは第一陣でした。こんな感じのイカルちゃん初めて見たなー。きみたち、春と夏はどこにいてなにをしていたの?ねえねえお茶だすからいろいろ教えて。聞きたいな。

ツツピがなんかおいしいものをみつけたみたい。クモの巣のかたまり。てことは中にいるね。

おや、クモの後はかたつむり?さすがにそれはー(と思ってたらかたつむりはこの石の下に落っこちました)。

枯れ葉のうらにはだいたいなにかいるもんね。ごそごそ。

この子も換羽中。夏の終わり、みんなひとつ衣をまとい替えるのね。

静かなキュッキュっという羽根の動かす音が聞こえて上を見たらカワウたち。まだ暑い時期なのでお口あけてます。

そしてヤブガラシの花にアゲハズ。

なんか仲がいいね。おんなじお花にとまったよ。

ヤブガラシの花は見た目も害草ってこともあってあまりいい感じしないけど虫たち大好きなんですよねー。スズメバチも来てるし。

2匹を1枚におさめるのむずかしいな。

ちょうちょはいまだ、上手にタイミングがはかれません。予測はするけど違う方向に行っちゃうのだよね。

子供のころからなじみのあるアゲハの柄だけど、まじまじと見るととてもアバンギャルドですね。

コメントどうぞ