気弱で敏感&残暑の朝のみなさん

いよいよ12月かー。11月、なんかガチャガチャしているうちに終わったなぁ。
12月はもっとガチャガチャするんだろうな。今年はどんなお正月をみんな過ごすんだろう。おうち需要を強化した品ぞろえにしたほうがいいのかなーとは思っているけれど。
仕事関係の集まりとか、年始は例年通りやるんだろうか。うちの場合注文が入ってこないと分からないからなー。大きな仕事はちゃんと事前に言ってくれるから在庫を抱えることはないけれど、なんとなくないと寂しいね。
あーもうほんとにコロナーーって感じだなー。自分も気圧の関係とか疲れたりとかホルモンの関係なのか、時々謎にちょっと熱っぽくなったり頭が痛くなったりすることもあるから、体調不調になるとビクビクしてしまうよ。今でもスーパーで買ってきた食材、ちょっと不安になるとパックごと水で洗ったりするし。
そもそも今は充分気を付けられて並べられているはずだけど今までだってどんなところに置かれてから棚に置かれるかまでは分かんないもんね。床に落っこちる商品だってあるだろうし。それでも普通に買ってたし食べてたわけだから大丈夫だろうとは思うけどさ・・。ちょっと気弱になるとそういうことに敏感になってしまうのが正しいのかどうかわかんないわ。

ピピンのヒナっこ、羽繕い。きみたちにも鳥インフルって怖いウイルスの存在があるよね。元気で過ごしてね。

トビちゃんも羽繕い。みんな自分の羽根のケアにいそしんでいるね。

トビちゃん、これは残暑のころ。

なので首回りがちょっとさみしい。きみも換羽かな?

ちょっとグロかもしれないのですがトンボがあさごはん中でした。
何を食べているのかわかんないけど蛾の仲間じゃないかなーと思う。おめめのところ、蛾の羽根の粉にまみれちゃっているよ。

丘にトンボたちが集まるシーズンでした。ウスバキトンボばっかり。

まだ日差しは夏の名残り。とても近くで撮れちゃった。

飛んでるトンボを撮るのは至難の業です。私のカメラセットだとなかなかピントが背景にいっちゃって。しゅっと合うようないいカメラ、こういう時に欲しいなって思うよ。

ヒヨが電線に。きみも首のところうっすいね。

そしてそしてアゲハのあおむし。これは職場のミカンの木。
今年もたくさんのアゲハのあおむしたちが巣立っていきました。今年は春はミカンの木が茂りすぎていてなかなかアゲハが寄ってくれなくて、思い切ってバッサリとセルフ剪定をしたのは確かこのちょっと前の夏の時期。それから諦めていた新芽がぐんぐん生え始めたら卵を産んでいってくれたのですね。やっぱアゲハママ、美味しい場所わかってる。
なので夏の終わりぐらいから11月半ばまでの時期があおむしシーズンでした。
普段はみかけると背中をちょこちょこっとなでるのですが(その感触がムチムチしていてとても好き)ちょっとつつくとツノも出したよ。そして周りに漂うミカン臭。

おめめは擬態デザインだと分かっていてもついおめめのつもりで撮っちゃうね。

コメントどうぞ