このままの写真整理のスピードだとどんどん季節感のある更新がなくなっていくので、どこかでひっそりと遅れてる分まとめて更新しないといけないなぁ・・。書く気分になったときにガッとやろかな。
今の時期、鳥さんたちはほぼ渡りも終わったみたいで珍しい鳥さんを見る機会もなく、いつものルートは平穏な感じ。
単発ソロで珍しいカモ類とか見れたらいいけどなー。もう12月になるもんねー終わってるよねー。
街の池にもオナガガモとかヨシガモとか来てるかな。ちょっと南のほうに行くだけでいる鳥さんが全然違うのがとても興味深いよ。また会いに行かなくては。オナガガモのあの美しい流線型を拝みにいかねば。
てかほんとにオナガガモって突出して体のラインが美しすぎてもう、いつみてもため息が出ちゃうの私だけかしら。
ムクドリの群れは夏の終わりぐらいから常駐しているいつもの公園なのですが、ヒナはなかなか見かけず、というかなんかこの羽根の色だけ見るとムクドリじゃないっぽいんだけど顔がムクドリ。コムクドリとは違うしなあ。
コムクドリ、ほとんど見かけません、私のエリア。ムクドリに混ざってるかなーと思って毎回撮れるときは群れを撮ってみるんだけどいないのよねー。
すぐそばの高い木の上あたりに群れはいるのだけどこのヒナっこはソロ活動してたな。すぐ行ける距離ではあるし飛べるしあまり心配してないけれど。
おくちあーん、してました。あくびじゃくてこのあとペリットらしきものを吐きだしてた。
ここでちょっとのんびりしたいのね。
さていつものピピンのひなっこがいたのですが・・・しきりに上を向いている。
ん?あーそうか、上を猛禽が飛んでるのかな?
あっちをむいたり・・・
むこうをむいたり。よく見えるねー。
やっぱり。いました。後追いになっちゃったけど、たぶんハイタカじゃないかな?このへんにオオタカ来ないし(オオタカのいるところは市内にあるけどちょっと場所が違う)ハヤブサ先輩じゃなかったし。