9月初めの上高地②小鳥の楽園

今日は冷えました。初霜だった気がします。
今朝はお散歩に出る時間がちょっとだけ遅れてしまったのだけど、着いて日陰のところが真っ白になっているところがありました。まだしっかり霜って感じではないけれどこうやって少しづつ冬が来るね。

そして足がめっちゃ冷たい一日だった。足だけがどうしてもあったかくならない日というのがあります。こういう11月の下旬みたいに、足元の気温は冬だけど上半身の体感がストーブなくてもいいかなっていう日があるんだよね。だいたいそういうときは休憩の時に車の中に行って、シートがあったかい中で下半身をあっためるのが一番早い。ストーブ自体何度も今日つけたんだけど、すぐに足が冷えちゃって。

ただ不思議と夕方になると足の冷えってなくなるのよねー、副交感神経かなあ。それから一瞬でもうたたねをすると足の冷えがなくなる。これも不思議。ほんの数分なのに今までの冷たさどこ行ったってぐらい足がぽかぽかする。

だから対策は①車のシートでオチリからあっためる、か②うたたねをする、と足の冷えは取れます。わかってるんだけど今日はどっちもできなかったなー。なんか、小忙しくて。

 

さて上高地の写真まる2、です。

この日は鳥さんで賑やかだったんだ。やっぱり9月に入ったからか鳥の移動がぐんと増えているんだね。誰かわからないベビがいました。このぶつぶつな感じ、ヒタキの仲間の子だと思うんだけど誰かなー、親そばにいないかな。

こっちを意識しているのは分かってる。なぜなら私の影が見えないところにちょん、ちょん、と細かく移動しているので。嫌がってるんだなと思ったのでじーっとして見る角度だけ変えて撮ってみました。

ゴジュウカラも明るいところに出てきてくれたよ。ごはんさがしに一生懸命ね。

かわいいなあ・・・ヒタキのヒナ久しぶりに見たよ。

キバシリが走ってくれたり・・・

コガラちゃんも出てきてくれたり、ホント賑やか。小鳥の楽園よー。

さっきのキバシリ、この子はちょっと人慣れしているのかな?だいたい飛んで行ってしまうことが多いんだけど、いっぱい撮らせてくれました。この日はキバシリデーだったな。おめめつむる直前。

キバシリに会えない環境のところに住んでいるから、君と出会えるととっても嬉しいのよ。

ごはんさがし、一生懸命ね。

そしてこんなにかわいいサメビタキも登場よ。ああなんてかわいいんだ・・

ちょっと時期が違うだけでこんなに小鳥に会えるんだよねえ。彼らも生きていて好きな場所を求めて動き回っているってことなんだろうなあ。きっとまた次近いうちに来てもこの場所ではこれだけいないと思うし。楽しかった!

 

コメントどうぞ