トイレでテンション上がる話

職場のトイレを買い替えたのですよ。ウォシュレットを。今まで使っていたウォシュレット、水がぽたぽた垂れるようになってしまいメーカーさんにみてもらったら経年劣化と。そして部品ももうないので・・と。
確かに19年も使っていたら壊れても仕方がありません。今はもう私と家族が使うだけのトイレなのですが(今年はコロナでお客さんにもトイレを貸してない)じゃあ買い替えかーということで。

買い替えるにあたって、便器と同じメーカーのに買い替えればちゃんとはまるそうなので(たまにトイレ外で借りると下と上が合ってなくて座るとちょっと怖い時ない?)前使っていたウォシュレットの後継の同じモデルにしました。

いやーー今のウォシュレットってすごいね!機能がすごい。ウォシュレット自体もう出てからそりゃあ20年以上は経っているはずなのですがこれだけ世の中の公衆トイレで普及してくれてどこに座っても便座があったかいのはデフォだし、オリンピックのせいもあるのか公共のトイレがほんとにどんどんきれいになっていってとてもうれしい限りなのだけど、今ついている最新の性能ってもう未来よ、未来。
なにせ19年もったということはこれから買い替えることがあったとしても19年後(とは言い過ぎか)だとしたら、ちょっとでも性能のいいものに替えておいたほうがいいなと思ってほとんどいろいろついたのにしました。これにはもうひとつ理由があって、今後家族の高齢化と私の高齢化もあるのです。今は元気だからいいけどちょっと体調を崩した時にトイレって意外と大変な作業になっちゃうもんね。

そしたらめちゃ快適!今ではもう当たり前かもだけどオートでフタの開け閉めができるのはもちろん自動で流れてくれる、便器の中をライトで照らしてくれたり座る前とあとでミストをふきかけて汚れがつきにくくするなどなど・・・控えめに行っても最高!!!!トイレに行くたびにテンションが上がる!そして嬉しくなっちゃう(笑)こんなに変わるものなんだー!私の自宅は賃貸なうえにずっと住んでいるせいかトイレの改修とかもなくウォシュレットがつくことはなさそうだけど家にも欲しい・・・

発注をかけてから工事まで一週間ぐらい間があって、その間に休みで出かけたりしたときに外のトイレを使うこともあったんだけど、その都度「ここはどんなウォシュレットかな?」て思ってまじまじと観察したりして楽しかった!今ってどの場所に行ってもウォシュレットって様々だよねー。種類もいろいろだし。メーカー自体トイレのメーカーそんなに多くない気がするんだけどほんとにバラエティ豊か。うちはつけられなかったけどアラウーノのトイレはホントに感動するので、もしトイレが全破損とかしちゃったらアラウーノにしたいなーって思ったりもする。泡が・・すごいよね。
でもこれからどんどんウォシュレットもさらに進化していくんだろうし、オリンピックどうなるかわかんないけどインバウンドの人達のおかげというか、日本の外のトイレがどんどんきれいになるのはほんとにありがたい。もうきれいなトイレしか入りたくないし、割と私選んでしまうから古そうなところのトイレは借りないことも多い。それだけトイレって敏感だったりもするよね。でも考えてみたら一昔前まではトイレってやっぱり清潔じゃなかったりして、今まで人間が生きてきた歴史はとても長いのにそのほとんどがそうだったわけで、今の時代に生まれてきれいなトイレを外で使えるようになってるだけでもこの時代に生まれてよかったよ・・・

ちいさなハーブがさくところ。ツマグロちゃん、この日はここでひとやすみ。

ふわふわ、ラムズイヤーの葉っぱのそばでベニちゃんがひとやすみ。ラムズイヤーが野生えしてるんですよねここ・・。同じ市内とは思えない。ただ1日のうち半分ぐらいは日陰なので、やっぱりこういうところじゃないときれいに育たないんだよなー。

ピピン2羽。どっちもヒナっこ。

ごはんをさがしにきたんだね。

夏はこのピピンのヒナっこたちにずいぶんかわいいをいただきました。怖いものなし、こっちにずんずん歩いてくることもあってねー、かわいさのかたまり!

いっちょまえにスタタタタと歩いていくのね。胸を張ってね。

ちょっとした水たまりがあるのですが、ここは夏にはアメンボとか小さな虫がいるみたいで、浅いのでよくここでごはんをさがしています。あ、飛んじゃったね。

朝でも30度はゆうに超える残暑の中、熱中症の危険と微妙に戦いながら中腰は割ときつかった(笑)けどこんなかわいい顔見せてくれたらねー頑張っちゃうよ。

おや、そこになにかいるのかな?

そんな縦のところでもヘーキなのね。すごいね!

コメントどうぞ