夏の終わりの伊吹山②サラシナショウマが満開だー

きのうのつづき。
サラシナショウマも満開過ぎると終わった花やらでちょっと汚くなり始めてしまいますが、この日はちょうどいい感じ。だいたい開花時期を当てる勘は鍛えられているのでほぼ合うのですが、肝心の自分の休みと合わないこともあるよねー。

ちなみに伊吹山、てことでイヌワシ、なのでしょうが私はイヌワシ隊周辺にはたちどまっていません。違うところをイヌワシっぽい姿が飛んでいるのは目撃したけれど写真に撮ってないんだよな~。なんとなくあの大砲レンズが並ぶ界隈、常連さんが多そうな感じがする。イヌワシしか鳥さんいないのかなああそこ・・。

 

きれいだったので白白ワールドを作ろうと思い、ちょっと粘りました。お花の単色でふわふわしたイメージにさせるの大好物なのです☆サラシナショウマは単発の花としてはあまり華やかさがないタイプだけど、群生になると迫力がありつつも品があっていいねー。

あ、かたつむりみつけた!よし、きみと背景を上手にからめてみよう!

わたしのだいすきなマルハナバチらしき姿もあちこちで。ブーーーーンブーーーンって言っているのでちょっとびっくりするけれど、ちょうどこのときは風もそんなに強くなくてやむことも多い時間帯と重なって、マルハナバチもたくさん撮れました。

トリカブトとのコラボもいいねー。秋だねー。

帰りしなにふっと姿が横切ったので撮ってみたらなんと。
おそらく下はキビタキのおんなのこ、上はコサメちゃんなのでは?
そうそうここ、コサメちゃんもいるよねー。

数は少なかったけれどちょうちょもいました。アカタテハかな?わたし、初見かも。

遠くのほうに姿があったのでひょっとしてイヌワシ?て思ったのですが、拡大するとうーんハイタカかオオタカかなぁ?

トリカブトもちょうどいいかんじに満開でした。

ぶんぶんもいたよ。

そして駐車場わきの崖っぽいところに群生していたクサボタン。ああかわいい。クサボタンだいすき。

クサボタンが大好きなのはわたしだけじゃないね。セセリンもいました。

アザミだね。いっぱいつぼみがあるねー。

クサボタンのそばにいったからマルハナバチいないかなーと思ったらいました!やったー!ああ丸いかわいい。しっかりお仕事しているね!

クサボタンもちょうどいい開花具合。きっと花粉も密もまだ濃くておいしそうだね!

伊吹山、来年はもうちょっと早い時期から通ってみようと思います。真夏だけに行くのはちょっともったいないなあ。お花もきれいだし、景色がとてもいいし、来ている人たちも近隣の人(関西圏ナンバーが多かったけど)ばかりなので割と安心して楽しめました。
そしてワインディングロードがいいねえ!ぐいぐい走っちゃうよ(笑)

コメントどうぞ