夏の終わりの伊吹山①

夏と、夏の終わりに伊吹山に数回行きました。
いちばんはじめに行ったのはお盆前後だったかな。まだサラシナショウマが全然咲いていなかったので、満開ぐらいになったらもう1度行こうということで再度行ってきたのです。割と近いのだから何度来たっていいのです。

全開からちょうど2週間後、だいたいこれぐらいかなと思って行ったらビンゴでした。サラシナショウマの花畑~!!

伊吹山の駐車場に着くとすーっとした冷たい風が。ここはひとあし先に秋ですね。下界の暑さを忘れて最高です。

人もあまりいなくて快適でした。着いた時間もあるかな。伊吹山は鳥見に行く場所ではないなと前回思ったので(鳥さんいない)お散歩タイムをということで早朝に家を出て、着いたのは朝7時台ぐらいだったかも。前回も今回もドライブウェイの入り口で係員さんに「頂上ガスっていますがいいですか?」て聞かれた。景色が見られないからやめるっていう人もいるのかもしれないねー。

どうでもいいけどこのシチュエーション、モデルさん連れて来て写真撮るのにもぴったりそう。このゆるやかな下り坂、たくさんの階段なのだけど雰囲気があるよね。

山頂まで登ります(駐車場からね)。ここは気楽に登れるからいいですね。実質駐車場が9合目だからそんなに歩かなくてもいいし。ただ風も吹くしすぐ霧の中になっちゃうから着るものは防水のものがいいなと思う。
わー!前回と比べるといい景色!

お花畑のようなほかの色のついた花はひととおり終わってしまった後のサラシナショウマの群生、白の世界でとてもきれいです。

駐車場、まばらでしょう?車。やっぱりハイシーズンはお盆までなのかな。あと、これからお昼にかけて徐々に車が増えていきます。手前のレールはものを運ぶ用のモノレールっぽいもののレール。
あーーーきもちがいいねーーここ。

お花畑のところはまだシモツケが咲いています。若干ピークは過ぎたのでちょっと色が濃い目です。朝の霧でびっしり朝露がついています。

お!ホオジロだ。今回は霧にまみれずに撮れたかな?すぐ飛んで行ってしまうのよねー。これだけ見晴らしがいいからしょうがないね。

前回気になってた鳴き声はヤマガラちゃんでした。

ちょっとするとすぐに霧のなかに入ってしまいます。ホオジロは割とあちらこちらにいました。

そしてちいさいけれどアサギマダラがふわーっと山頂あたりを風に乗っていたのでいそいで撮りました。ちょっと羽根がベテランさんかな。無事渡っていってねー。このときがアサギマダラ今季初でした。今年はなかなか上高地に行けないこともあって、ここで出会えたのはうれしかったよ。

さっきの、山頂に向かうモノレールみたいなものでのぼってくるみなさん。お仕事の方たち。

白い花ってきれいだよね。

コメントどうぞ