音楽もご縁のタイミングがある

テレビやラジオやイベントで耳にとまってどうしても耳から離れられない曲を底力で執念深く探せるという技が私にはある(笑)あるというより、どこまでも調べ続けてやっと、という感じかな。諦めない。何年かかっても、いつかは探す。そして見つかる。

今はyoutubeもあるしiTunesStoreでも検索かければすぐ出てくるのでだいぶ楽になりました。そのおかげで、一昔前に聞いていたハウス関連で持っていなかったけど大好きだった曲(ミックスに入っていてはじめとおわりが切れていた)を検索かけて見つけて1曲だけ買ったり、最近はそれが楽しくてしています。
1曲から買えるっていいよね・・・楽園だね・・・1曲を買う、て私が音楽にドはまりしていたときはアナログだったよ。それでもあったりなかったり見つけられなかったりしたもん。
もっともっと前のころ、レンタルに行ってめぼしのつきそうなアルバム借りまくって探した時期もありました。もうアーティストさえ分からないとその曲の雰囲気からコンピレーションを探してきて借りて1曲づつあたったり。棚のそのジャンルをかたっぱしから、って時もありました。そうするとねだいたい見つかるんですよ。

今後も折に触れて久々に聞いたミックスとかの中の曲で「これ好きだったけど持ってない!」て曲や、アナログだけで持っててデータとして落としてない曲をみつけてiPhoneにDLしていこうと思っています。便利な時代~!!わくわく。
アナログを家でデータ化することはできるんだけどさ、機材もあるし、でもなんかめんどくさくなっちゃうんだよねぇある程度の度を越すと。棚にあるのは分かってるけど棚から探しきれないとか。だから同じの2枚買ったりとかあったんだよねぇフフフ。同じのを何度か買うようになってからがオタの本番だよね。

何年ごしかでやっと探せた今日の嬉しかった1曲はパリスマッチの曲。車の番組で「クルマでいこう」ってあるのですが、そのオープニング曲ですね。アシッドジャズぽい感じとバックで管楽器がパキっとかっこよくしている感じが素敵な曲なのですが、パリスマッチと分かってからは「あーーーーーだからかーーーなっとくーーー」です。パリスマッチは出始めたころにライブ行ったりしたし何枚かアルバムも持ってたりしたのでよく聞いてました。今あらためて聞いてもいいですね。褪せないかっこよさ。特に私は低音でグイグイうねる曲とか、こうやって後ろで管楽器がパキパキかっこよく演奏している曲がそもそも好きなもので、好物って感じですわ。
この曲を数年前にも一度探しまくったことがあるのですがその時はどうしても見つけられなかったんだけどなんでだろうなー。見つかる「時期」っていうのもあるんだよね、曲って。ほんと不思議なんだけどご縁なの。音楽も。やっと安心できた~見つかって。よかった。
なんかでも記憶に既視感?既聴感?があるのも確か。もしかしたら数年前にもう探し当てられてて「そのうち曲さがそ」ていったまま忘れちゃってたかもしれない・・私の記憶力よ、どちらなのだ。

 

この日もくちゃくちゃになっているアオさん。思い切りいきます。その足の形~。

潔い狩り。

涼しい顔しておさかなゲットだね。オイカワじゃないね。なんだろう。

すこしむこうではダイさんが。

そこ段差あるよ~あぶないよ~すべるよ?

と思ってたら見事に滑りました。ふふふ。でもしれっとしている。そういうところ、猫によく似てるね。

コメントどうぞ